• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2013/11

子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)第2回目

11月23日(土)、浜松海の星高等学校にて、子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)の第2回目を行いました。
前回と同じく、前半はパート別の高校生によるレッスン、後半は生涯学習音楽指導員であり、海の星高校吹奏楽部の顧問である、土屋史人先生による、合奏指導でした。

前半は、中学生も前回よりは慣れたようで、高校生に指導していただいたときに返事をしたり、合間に中学生同士でお話するなど、適度に緊張がほぐれている様子が見えました。
高校生からは、ロングトーンや基礎練習の大切さや、練習する時のコツなど、受講生の今後に役立つことをたくさん伝えていました。

H25子セミ吹中2-1.jpg

後半の合奏では、合奏指導のみでなく、楽器の成り立ちや、音楽についてもご指導いただきました。
吹奏楽の楽器はヨーロッパでできた楽器で、透明感のある響きを求めて作られていること、音楽とは瞬間芸術、時間の芸術だということ、たくさん学びましたね。
本日の参加者は121名。プラス本日は高校生が20名くらい入っています。ここまで大編成の吹奏楽を経験できるのはなかなかありませんね。
並んでいる楽器を見るのもきれいですね。

H25子セミ吹中2-2.jpg

次回は、12月7日(土)です。発表会である、「子ども音楽フェスティバル」の前日です。当日の会場である、浜北文化センターの大ホールで練習します。
ホールで会場の響きや、全体の確認をしましょう。次回のセミナーまでの各自の練習が重要になりますね。

カテゴリ :  2013/11/23

修了生公演事業(砂丘小学校コンサート)

11月21日(木)、砂丘小学校にてヴァイオリン、チェロ、ピアノによるコンサートを行い、1年生~6年生までの全員で鑑賞しました。
モーツァルトやハイドンといったクラシックの定番曲や、人気ドラマ「あまちゃん」 から「潮騒のメモリー」など、様々な曲を演奏して下さいました。

H25修了生(砂丘)-1.jpg

また、「花は咲く」という曲を披露して下さった際には、ちょうど校内の音楽発表会で歌ったばかりということで、演奏に合わせて歌う子もいました。
最後に、砂丘小学校の校歌を全員で歌いました。普段は金管バンドによる伴奏で歌っているそうで、弦楽器とピアノによる伴奏は、また違った雰囲気を感じられたのではないでしょうか。

H25修了生(砂丘)-2.jpg

コンサート終了後には、児童たちから「きれいな音だった」「あんな風に上手に弾けたら楽しいと思う」、
「また来てほしい」といった感想が聞かれ、とても充実したコンサートになりました。

12月1日には、修了生公演事業の一つである、「浜松 若きヴィルトォーゾコンサート」をアクトシティ浜松音楽工房ホールにて行います。
こちらは現在チケット発売中ですので、皆様お誘いの上、是非お越しください。※当日券も販売いたします。
詳しくはこちら

 

 

カテゴリ :  2013/11/21

主催者育成セミナー 第5回目

11月16日(土)、主催者育成セミナーの第5回目を行いました。
今回は印刷物について学ぶ回です。前回の講座で学んだ、コンサートの広報方法ではチラシの配布は基本!
ということで、チラシである印刷物はどのようにできるのか、どのように作ればよいのかを学びました。

前半の講座では、松本印刷会社の稲益直人さんに講師としてお越しいただきました。
印刷の種類には、凸版印刷や凹版印刷、チラシ等の印刷によく使用される平版印刷(オフセット印刷)等いろいろあるという印刷物の知識から、チラシの作成を依頼する場合は用紙の種類・サイズ・数量・製本・入稿方法など様々なことを決めて、依頼しなければいけないという、これからセミナー生が行っていくための知識まで様々なことをお教えくださいました。

H25主セミ5-1.jpg

後半はコンサートの話し合いです。
コンサートの出演者は決定しましたが、コンサートの時間やチケット料金等、概要は決まっていなかったので、概要の決定を行いました。
コンサート名の決定は話し合いが盛り上がり、決定せず、宿題となりました。

次回は1月25日(土)に行いますが、宿題があるので近日中に臨時会議ですね。

カテゴリ :  2013/11/17

子ども音楽セミナー邦楽教室 第2回目

11月17日(日)、浜松市立高等学校 誠玲館にて子ども音楽セミナー「邦楽教室」の第2回目を開催しました。
指導には前回に引き続き生涯学習音楽指導員の吉田理世先生、吉田道美先生、指導員の方々に加え、浜松市立高等学校箏曲部さんに入っていただきました。

前半の小学2~4年生クラスでは、フェスティバルで演奏する「さくら舞曲」の曲練習が始まりました。セミナー2回目にして止まらずに最後まで演奏できるようになっていました。

H25子セミ邦2-1.jpg

後半の小学4年~中学3年生クラスでは、前回に引き続き初級・中級・上級の3クラスに分かれて「崖の上のポニョ」の練習を行った後、初めての全員合奏を行いました。
受講生が演奏するパートに加えて、筝曲部のみなさんも演奏をします。普通の箏よりひとまわり大きな「一七絃」で演奏する低音パートも加わり、迫力のある演奏となっていました。それぞれの音のパーツが重なって、ひとつの曲が出来上がる楽しさは合奏の醍醐味です。その楽しさを感じていただけたら嬉しいです。

H25子セミ邦2-2.jpg

早いもので、次回12月1日(日)の邦楽教室が終わると、12月8日(日)はいよいよ浜北文化センター大ホールで発表会です。
入場は無料となっております。ご興味のある方はぜひお越しください。詳細はこちら

カテゴリ :  2013/11/17

子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス) 第1回目

11月16日(土)、浜松海の星高等学校にて、子ども音楽セミナー吹奏楽教室の中学生クラスを開催いたしました。
吹奏楽教室の中学生クラスは、「大合奏の楽しみを体験しよう!」というテーマで、中学校1年生を対象とした教室です。

教室の前半は、それぞれのパートに分かれ、浜松海の星高校の吹奏楽部のみなさんと一緒に基礎練習や曲の練習をしました。
音の出だしをはっきりさせることや、隣同士でタイミングを合わせて吹くことなど、合奏をする上で大切なことを教えて頂きました。

h25子セミ吹奏楽中1-1.jpg

後半は、発表会で演奏する「Raise Your Joys and Triumphs High」という曲を合奏しました。
講師の土谷史人先生からは、「曲についてや、出演する舞台について等、自分たちの演奏にまつわるどんなことにでも興味を持ち、自ら知ろうとすることが、上達のコツ」とアドバイスを頂きました。

H25子セミ吹奏楽中1-3.jpg

様々な中学から集まった仲間や、高校生の先輩方と一緒に音楽を楽しみながら、フェスティバルに向けてがんばりましょう!

明日は、市立高等学校にて「邦楽教室」の第2回目を開催いたします。
子ども音楽セミナーの詳細はこちらから。

カテゴリ :  2013/11/16

pagetop