• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2013/11

子ども音楽セミナー洋楽教室 第1回目

11月3日(日)、はまホールのリハーサル室にて子ども音楽セミナー洋楽教室を開催いたしました。
子ども音楽セミナーは小・中学生を対象とし、「洋楽」「邦楽」「吹奏楽」の3教室を開催します。各教室とも3回行い、12月8日(日)にはセミナーで学んだ曲を3教室合同の発表会「子ども音楽フェスティバル」で披露していただきます。

さて、本日行った洋楽教室は、「Swing!Swing!Swing!知っている曲をスウィングして歌ってみよう!」と題し、ジャズコーラスを中心とした教室です。
準備体操から始まり、ピアノに合わせて発声トレーニングを行いました。
初めての先生、初めてのお友達がたくさんいるからか、恥ずかしがっている子もいましたが、ピアノや手拍子に合わせて、リズムに乗って楽しく歌っているようでした。

H25子セミ洋楽1-1.jpg

また、発表会で歌う「にんげんっていいな」の練習では、難しいジャズのリズムを先生方が、動作や擬音を使って説明してくださり、みんな歌うことができていました。

後半は振付をみんなで考えました。
1年生、2年生、3年生以上の3グループに分かれ、どんな振付がいいか考えて、発表しあいました。

H25子セミ洋楽1-2.jpg

最後に「にんげんっていいな」を始めから習ったところまで通して歌いました。
1回目にして、みんなとても上手に歌えていて、子どもの吸収力に驚きました。
この調子で2・3回目も楽しくレッスンに取り組み、発表会で素敵な歌を披露してほしいですね。

明日は、市立高等学校にて「邦楽教室」の第1回目を開催いたします。
子ども音楽セミナーの詳細はこちら

カテゴリ :  2013/11/03

音楽アラカルト 第3回「日本オペラの開国 NHKイタリア・オペラの舞台裏」

11月2日(土)、第3回目の音楽アラカルトを開催いたしました。

今回は、ニュー・オペラ・プロダクション代表取締役で、元NHKディレクターの杉理一先生をお迎えし、

NHK時代のイタリア・オペラ公演にまつわるエピソードをお話いただきました。

 

H25アラカルト3-1.jpg

 

イタリアからトップクラスのオペラ公演を招聘するまでの苦労話や、歌手にまつわる面白エピソード、

舞台上でのハプニング・・・普段は見ることのできない、オペラの舞台裏を垣間見ることができました。

お客さまからは、時折笑い声が上がるなど、終止なごやかな雰囲気で講座が進行しました。

 

H25アラカルト3-2.jpg

 

また、会場では、写真やポスター、プログラム等、当時の貴重な資料も展示させていただきました。

お話を伺った後に見ると、より感慨深いものがあるように思います。

 

次回、音楽アラカルト第4回は、12月7日(土)、テーマは音楽の都、「ウィーン」。

浜松市ご出身のヴァイオリン奏者、椙山久美先生をお迎えし、開催いたします。

詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリ :  2013/11/02

pagetop