• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2014/08

公開レッスン、いよいよスタート!

8月5日、本日より管楽器アカデミー公開レッスンが始まりました。

このレッスンでは、世界のトップアーティストである講師の先生方からマンツーマンで演奏指導を受けることができます。
今年は、木管・金管楽器合わせて15名の先生方にクラスを編成して頂き、112名の受講生がレッスンに参加しています。

今回、私はフルート奏者の工藤重典先生と、浜松市出身の受講生である武田わかなさんのレッスンを見学させて頂きました。

管アカレッスン1.jpg

先生が演奏のコツを伝授すると、武田さんはすぐに演奏に取り入れていて、とてもテンポの良いレッスンであると感じました。
レッスンが進むにつれて曲には様々な表情がつけられ、ついつい写真を撮り忘れてしまうほど、私はうっとりと聞き入ってしまいました。

管アカレッスン2.jpg

レッスンは、期間中(9日まで)聴講して頂けます。
聴講受付はコングレスセンター3Fにございます。ぜひお越し下さい。

(こちらの記事は、インターン生の織田あかりが担当いたしました。)

カテゴリ :  2014/08/05

管楽器アカデミー 開講式

8月5日、第20回浜松国際管楽器アカデミーの開講式を行い、ついにアカデミーが開講いたしました!

開講式では主催、講師、受講生の代表から挨拶をいただき、
講師陣及び通訳、ピアニストの皆さんをご紹介させていただきました。

主催からの挨拶は、代表して浜松市長の鈴木康友氏が行いました。
本アカデミーが実り多きものとなることを期待するとともに、浜松市は文化創造都市を目指し、より活発な文化活動を行っていきたいとお話しがありました。

管アカ開講式1.jpg

講師陣の代表挨拶は、第1回のアカデミーより講師を務めていただいている、須川展也先生にお願いしました。
浜松市ご出身の須川先生は本アカデミーが20回まで続いたことへの喜びや、このアカデミーでしか体験できないことなど、お話ししてくださいました。

管アカ開講式2.jpg

受講生代表は、浜松市出身の加藤舞衣さんです。
加藤さんは16回の時に初めて受講し、5日間でたくさんのことを学び、希望大学への合格の糧となったそうです。
今回は以前より多くのことを学びたいと意気込みを聞かせてくれました。

管アカ開講式3.jpg

さあ、本日よりレッスンが始まります!
レッスンは公開のため、一般聴講可能です。
世界で著名な講師陣のレッスン、この機会にぜひご覧ください!

管アカ開講式4.jpg

カテゴリ :  2014/08/05

管楽器アカデミー オープニングコンサート

8月4日、 第20回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァルのオープニングコンサートを開催いたしました。

管アカOP.jpg

1部ではトップアーティストと浜松市の中高生を含んだファンファーレ、次に木管、金管による室内楽演奏を行いました。

管アカOP1.jpg

また2部では、本年度アカデミー教授陣と今までの修了生、浜松フィルハーモニー管弦楽団で構成された本日一日限りのオーケストラ「ドリームオーケストラ2014」による演奏があり、プログラム最後の「ボレロ」演奏後には歓声があがるほど会場は華やかな雰囲気に包まれました。

管アカOP2.jpg

今後の管楽器アカデミーの展開がとても楽しみです。

明日からは公開レッスンなど様々なイベントが行われます。
みなさま、ぜひお越しください。
詳細はこちら

(こちらの記事は、インターン生の木村まきほが担当いたしました。)

カテゴリ :  2014/08/05

pagetop