• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2014/12

第12回浜松若きヴィルトォーゾコンサート

12月7日(日)、第18回浜松国際ピアノアカデミーと第20回浜松国際管楽器アカデミーの成績優秀者による
「第12回浜松若きヴィルトォーゾコンサート」を開催いたしました。

<第1部>

DSC_7782.JPG

Flute 櫻井希さん Piano 成田有花さん

・F.クーラウ/序奏とロンドOp.98
・H.ビュッセル/プレリュードとスケルツォOp.35

DSC_7823.JPG
Bassoon 吉田陽香さん
・M.アーノルド/無伴奏ファゴットのための幻想曲Op.86
・W.ピルヒナー/Mit FaGottes Hilfe

DSC_7832.JPG

Saxophone 檜垣麻里奈さん Piano 羽石道代さん
・A.ウェニャン/ラプソディ

DSC_7854.JPG

1部の最後には、今回のコンサートのために仲沼祐太さんに編曲していただいた「クリスマス・メドレー」の
アンサンブルも披露いたしました。木管楽器の優しい響きの中、耳なじみのあるクリスマス曲の合間に
「茶摘み」や「富士山」が登場するなど、静岡らしさがあふれる楽しいメドレーでした。


<第2部>

DSC_7941.JPG

Piano 中谷彩花さん
・F.ショパン/ノクターン17番 ロ長調Op.62-1
・F.ショパン/エチュードOp.10-5
・F.ショパン/マズルカOp33
・F.ショパン/バラード3番 変イ長調Op.47
・A.スクリャービン/6つのプレリュードOp.13
・S.プロコフィエフ/ピアノ・ソナタ3番 イ短調Op.28

・アンコール:F.メンデルスゾーン 無言歌集より

DSC_7962.JPG

前回浜松にいらした際より一層磨きのかかった、確かな技術と表現力、そして若いエネルギーに満ち溢れた
演奏を堪能できたコンサートとなりました。
また浜松でお会いできるのを楽しみにしております。
今後とも修了生たちの活躍にご注目ください。

今年度の浜松国際ピアノアカデミーは来年、3月6日より始まります。
詳細はこちらからご覧ください。

カテゴリ :  2014/12/09

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(小学生)2回目

12月6日(土)、子ども音楽セミナー吹奏楽教室(小学生クラス)の2回目を開催いたしました。

前回同様、静岡文化芸術大学を会場に、原田大雪先生にご指導いただきました。
静岡文化芸術大学 SUAC Wind Ensembleの皆さんには指導ボランティアに入っていただきました。

吹奏楽小12.6①.jpg

吹奏楽小12.6③.jpg


管楽器初心者、管楽器経験者、打楽器の3つに分かれて分奏練習を行い、後半は合奏を行いました。
初心者の子たちは楽器のピストンを指で動かしながら自分のパートを歌って曲を覚えていきました。
楽器を演奏するにも基本は歌です。どんな音を出したいかイメージしながら練習しました。

吹奏楽小12.6②.jpg


合奏では、メロディがスタンドプレイをする等の演出を付けました。
合奏の楽しみは楽器を奏でるだけではありません。大勢で合奏をするからこそ、演出も活きてきます。
大学生・小学生の60名以上のメンバーの中、堂々とソロを演奏する経験者の姿も見られました。
本番が楽しみですね。

次回のセミナーは12月13日。そして14日はいよいよ発表会、子ども音楽フェスティバルです。
ぜひお越しください。詳細はこちらから。

カテゴリ :  2014/12/09

子ども音楽セミナー 洋楽教室 第3回目

12月7日(日)、はまホールのリハーサル室にて子ども音楽セミナー洋楽教室3回目を開催いたしました。

セミナーは体をほぐし、声を出しやすくしてから発声練習。
前回行ったことの復習をしながら歌の練習など、子どもたちが練習しやすい方法で教えてくださいました。

子セミ洋楽3-1.jpg

今回の洋楽教室の参加者は約40名です。
市内各所から参加してくださっています。
みんな初めて会う子の方が多いのですが、セミナーの休憩中も仲良く遊んだり、
ピアノの周りに集まって一緒に歌を歌ったりと、セミナーの時に集まるだけなのですが
とてもうちとけている様子でした。

子セミ洋楽3-2.jpg

来週はいよいよ発表会です。
練習してきたことを精一杯披露していただきましょう!
子どもたちの頑張っている姿を皆さんも応援しにいらしてください。

子セミ洋楽3-3.jpg

子ども音楽セミナー受講生の発表会である「子ども音楽フェスティバル」の詳細は、
下記リンクをご覧ください。
子ども音楽フェスティバル

カテゴリ :  2014/12/09

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(中学生)2回目

12月6日(土)、子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)の2回目を開催いたしました。

今回も前半はパートに分かれて、浜松海の星高等学校吹奏楽部の皆さんに教えていただきました。
受講生は自分たちの学校でのパート練習は1人~5人くらいの学校がほぼかと思いますので、
10人くらいの大勢でのパート練習もとても新鮮です。年の近い高校生に教えてもらえるのも、本セミナーならではです。

子セミ吹中2-1.jpg

子セミ吹中2-2.jpg

後半は生涯学習音楽指導員の資格を持つ、土屋史人先生、原田大雪先生の指導で合奏練習を行いました。
A・Bクラスに分かれ、各クラス別の曲を練習しています。

子セミ吹中2-3.jpg

演奏するための技術のみでなく、音楽の基礎知識や気持ちの大切さなど、様々なことを教えていただきました。
受講生たちは各クラスの合奏の様子が見ることができないので、他のクラスの出来上がりは、本番までのお楽しみですね。

子セミ吹中2-4.jpg

12月13日(土)に3回目(最終回)のセミナーを行い、次の日の14日(日)はいよいよ本番です。
当日、大編成で素敵な演奏ができるように、各自の練習も頑張りましょう!

カテゴリ :  2014/12/08

子ども音楽セミナー邦楽教室 第3回目

12月7日(日)、浜松市立高校 誠玲館にて「子ども音楽セミナー邦楽教室」の第3回目を開催いたしました。

これでセミナーの最終回ということで、参加者のみなさんの中にはいつもより早く来場し、早速お箏の練習を

始める子もおり、やる気は十分!

子セミ邦楽3-1.jpg


第2回目までは参加者のみなさんだけでの練習でしたが、今回は市立高校筝曲部のみなさんによる

伴奏パートも加わっての合奏練習を行いました。

それまで分かれていただったバートが合わさると、一気に曲が華やかになります。


子セミ邦楽3-2.jpg


お箏に限らず、邦楽楽器の合奏には指揮者がいないのだそうです。

そのため、演奏者がそれぞれ勝手に弾いてしまうとバラバラになってしまいます。

「まわりの音をよく聞いて、心を一つにして演奏することが大切」と、先生方に教えていただきました。


さて、いよいよ「子ども音楽フェスティバル」が近づいてきました。

これまでの練習の成果をステージで披露します。みなさまどうぞお楽しみに!


「子ども音楽フェスティバル」

12月14日(日)14:00開場 14:30開演

会場:浜松市教育文化会館(はまホール) ホール

入場:無料

カテゴリ :  2014/12/07

pagetop