• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(中学生)3回目

12月13日(土)、浜松市教育文化会館(はまホール)にて、子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)の3回目を行いました。
講師は生涯学習音楽指導員の土屋史人先生、原田大雪先生です。ボランティアには浜松海の星高等学校吹奏楽部の生徒さんです。
全3回のセミナーなので、今回が最後です。明日14日は子ども音楽フェスティバルという発表会で、今回のセミナーの成果を披露いたします。

1,2回目は浜松海の星高等学校の教室をお借りして行いましたが、3回目は14日本番会場のはまホールにて行いました。
実際演奏するホールでセミナーをすることで、今まで以上の緊張感もあり皆さん集中して受講していました。

子セミ吹中3-1.jpg

子セミ吹中3-2.jpg

2クラスあるので、交代でステージを使用しました。
ステージを使えない時間は他の部屋でパートやセクションごとに練習していました。
音量バランスを調整したり、本番のステージでの立ち振る舞い、ステージへの入り方、出方も確認しました。

子セミ吹中3-3.jpg

子セミ吹中3-4.jpg

AクラスもBクラスも様々な中学校の生徒たちが参加しているにも関わらず、3回のセミナーで仲良くなっているようでした。
明日は本番です。セミナーで教えていただいたことを十分に発揮して、楽しく演奏できるといいですね。

今年の子ども音楽セミナーはこれで終了です。
参加してくださったみなさま、お申込みくださいましたみなさま、ありがとうございました。

カテゴリ :  2014/12/14

pagetop