• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー 合奏講座(中学生)3回目

1月25日(日)、開成中学校にて吹奏楽セミナー合奏講座(中学生編)の3回目を開催いたしました。
今回は浜松市中学校選抜吹奏楽団を対象にレッスンを行いました。
講師は吹奏楽指導者でいらっしゃる中村俊哉先生です。

前半は基礎合奏です。
バランス練習、ハーモニー練習、何に注意して行うのかポイントを教えていただきました。
自分の音程や音量が正しいかどうかだけでなく、周りの音を聴いて、
お互いが関係するようにバランスを考えて吹くことが大切だそうです。
自分の位置で吹いているだけだとバランスが正しいかどうかが判断できないため、
パートリーダーが前に出て、他のメンバーが合奏しているなか指示をするということをやってみました。
前で聴いてみて気づいたところをパートごとに共有したところ、はじめよりバランスがとっても良くなりました。

吹合奏(中)3-1.jpg

後半は曲のレッスンです。
「春の猟犬」をレッスンしていただきました。
タイトルが意味すること、表すものが何なのか理解することは大切。テーマのリズムが崩れないように正確に演奏しよう。
旋律を歌いすぎてテンポが乱れないように、テンポの中で揺らそう。など、たくさんのことを教えていただきました。
はじめより演奏時やレッスン時の顔つきが変わり、音色も変化しました。

吹合奏(中)3-2.jpg

吹奏楽セミナー合奏講座(中学生編)は今年度はこれで終了です。
同セミナーの小学生編が1月31日(土)にアクトシティ浜松音楽工房ホールにて行います。
ご興味ある方は是非お越しください。詳細はこちら

カテゴリ :  2015/01/26

pagetop