• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2015/06

主催者育成セミナー 第2回

6月20日(土)、主催者育成セミナーの第2回目を行いました。

コンサート主催のために必要なことを学ぶ本セミナー。
その魅力は普段聞けない講師のお話を聞けることです。


今回は前半に静岡文化芸術大学の片山泰輔教授による「アーツマネジメント」の講義を受けました。

アーツマネジメントとは「芸術の公共的使命を達成するための組織マネジメント」であるということ、
営利と非営利の違い、組織が継続的に活動するために何が必要となるか等、今後セミナーを修了した後に
活かせる貴重なお話をしていただきました。

主セミ第2回6.20-1.jpg


昨年12月に浜松市がユネスコ創造都市ネットワークの音楽分野に加盟したことを受け、
質疑応答ではアートによる街づくりにも話が及びました。

主セミ第2回6.20-2.jpg

後半では、コンサートの準備スケジュールの確認や、次回のプレゼン大会に先駆け、
受講生の企画案発表が行われました。

次回はたっぷりプレゼン大会です!どんな案が出てくるか楽しみですね。

カテゴリ :  2015/06/22

修了生公演事業(デイサービス幸)

6月15日(月)、デイサービス幸にて修了生公演事業を行いました。
施設の利用者さん向けのクラリネット・エレクトーン・ピアノのコンサートでした。

演奏者の3名は「トリオ・ルチェーレ」というアンサンブルで普段から活動されているそうです。
会場の入り口には素敵なウェルカムボードがありました。

6.15修了生(デイ幸)1.jpg

コンサートではエレクトーンの様々な音色とピアノとクラリネットの音色がとてもマッチしていて
素敵な演奏をたくさん披露してくださいました。
エレクトーンからは軽快な打楽器の音も聴こえてきて、利用者のみなさんリズムに乗って体を揺らして聴いていらっしゃるのが
とても印象的でした。

6.15修了生(デイ幸)2.jpg

後半には合唱コーナーがあり、利用者の皆さんが演奏に合わせて一生懸命歌っているのが印象的でした。
コンサート終了時には皆さんから楽しかったとの声といっしょに大きな拍手でお見送りしてくださり、
とても温かいコンサートとなりました。

6.15修了生(デイ幸)3.jpg

カテゴリ :  2015/06/15

合唱セミナー

6月13日(土)~14日(日)の2日間にわたり、合唱セミナーを開催いたしました。

講師には、昨年度に引き続き竹内秀男先生をお招きし、「NHK全国学校音楽コンクール(通称:Nコン)」の

課題曲を題材に取り上げ、発声法から曲作りまで幅広くレッスンしていただきました。

a

6.13合唱都田中.jpg

都田中学校音楽部(6/13)

a

中学校のレッスンで先生が仰っていたのは、「音楽を『再創造』する」ということ。

単に楽譜に書いてある音符を音にするのではなく、歌詞の意味や表現について自分たちで考えながら

音楽を作りあげていくことが大切だと教えてくださいました。

a

6.14AM合唱中川小.jpg

中川小学校合唱部(6/14)

a

6.14合唱広沢小.jpg

広沢小学校合唱部(6/14)

a

小学校のレッスンでは、発声について「歌は体が楽器。まずは一人一人が楽器を鍛えることが大切」だと

仰っていました。ひとりひとりが集まって大きな歌声になるというお話は、今回の課題曲の内容にも

つながるポイントです。

a

今回セミナーを受講した3校は、6月21日(日)開催の「第82回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会」に

モデル合唱団として参加します。

今回教えていただいたことを、講習会にも生かしていきたいですね!

カテゴリ :  2015/06/14

吹奏楽セミナー 合奏講座(中学生)

本日、吹奏楽セミナー合奏講座(中学生編)を開催いたしました。

講師には昨年度から引き続き吹奏楽指導者の中村俊哉先生にお越しいただきました。

午前中は浜松市立高台中学校吹奏楽部を対象に
全日本吹奏楽コンクールの課題曲Ⅱ,Ⅳ番をレッスンしていただきました。

6.13吹(中)1-1.jpg

前半は基礎合奏のレッスンをしていただきました。
毎日やっている基礎合奏も、適当にやるのではなくしっかりやらないと、
やる意味はない。チューニングは基本音だけでなくいろんな音を吹いて合わせる。
音のピッチが揃うと濁っていなくなるだけでなく、音が響いたり、膨らんだり、輝いたり・・・、良いことばかり!

曲のレッスンでは、メロディの中心はどこなのか、エネルギーがある音は、和音進行に敏感になど、
曲を演奏するうえで大切なことを教えてくれました。
また、場面ごとに曲風の切り替えが大切、自分たちの演奏を録音して聴くことで、
指摘されている部分の足りなさにに気づくことができると教えてくださいました。

6.13吹(中)1-2.jpg

午後は浜松市中学校選抜吹奏楽団をモデルバンドとし、
序曲「春の猟犬」を用いてセミナーを行いました。
テーマのリズムを正確に演奏することや常にそのリズムを感じていること。
同時に様々なメロディが出てきても、主役はきまっているからどのメロディも大きく演奏してよいことは無い。など、曲に対しての指導や、
ハーモニーが合っていたり、バランスが良い時に気持ち良い、いい音楽ができていると感じ取れる感覚を身につけることが大切。など、指導方法や練習方針のアドバイスが盛り込まれた内容で行われました。

次回は11月に開催予定です。
詳細は決まりましたら、HPにて公開いたします。

カテゴリ :  2015/06/14

修了生公演事業(デイサービスセンターあすなろ)

6月1日(月)、デイサービスセンターあすなろにて修了生公演事業を行いました。
今回は、フルートとピアノのコンサートです。

当日はあすなろさんの創立3周年を記念してコンサートを行いました。
普段は生演奏を聴く機会が無いということで、とても温かい拍手で演奏者を出迎えてくださいました。

6.1修了生(あすなろ)1.jpg

コンサートはクラシック曲から始まり、懐かしい映画音楽、童謡、利用者さんがよーく知っている歌謡曲など、
さまざまな曲があり、盛りだくさんの内容でした。
途中、一緒に歌うコーナーではみなさんとても元気な声で歌ってくださいました。

6.1修了生(あすなろ)2.jpg

今回、素敵な演奏をしてくださったのは、
菅原彩乃さん(フルート)と鈴木未希香さん(ピアノ)のお二人です。
素敵なドレスで素敵な演奏してくださいました。

6.1修了生(あすなろ)3.jpg

カテゴリ :  2015/06/01

pagetop