• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2015/08

【管アカ】開講式

8月4日、第21回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァルの開講式を行いました。

いよいよアカデミーの開講です!

式では、主催、講師、受講生の代表よりそれぞれご挨拶を頂き、

講師陣、通訳、ピアニストのみなさんを紹介させていただきました。

主催者からは、代表して浜松市の文化振興担当部長の山下文彦氏より開講の挨拶を行いました。

受講生のみなさんにとって実り多き日々になることを期待するとともに、浜松市が昨年12月に

ユネスコ創造都市ネットワークの音楽分野において、アジアで初めて加盟したことに触れ、

このアカデミーをはじめとする音楽文化事業のさらなる発展を目指したい、とお話しされました。

8.4管アカ開講式(山下).jpg

つづいて、講師陣を代表してフルートのジェフリー・ケナー先生よりご挨拶いただきました。

音楽家としての人生ほどやりがいのあるものはない、自分の大好きなことを学んですごす時間は、

例えそれが生活に繋がるものでなくとも、決して無駄ではないことを忘れないでほしい とお話されました。

8.4管アカ開講式(ケナー).jpg

受講生の代表は、浜松市出身の鈴木悠紀子さん(クラリネット)にお願いいたしました。

今回が3回目の受講になる鈴木さん。これまでに参加したアカデミーでは、レッスンを受けるだけでなく、

他の楽器のレッスンを聴講することで沢山の発見があったそうです。

今回のアカデミーでも、さらに新しいものを吸収したいと意気込みを語ってくださいました。

さて、早速本日よりレッスンが始まります!

レッスンは公開のため、一般の方も聴講が可能です。

世界トップレベルの講師陣によるレッスンを、この機会に是非覗いてみませんか?

カテゴリ :  2015/08/04

【管アカ】オープニングコンサート

8月3日、「第21回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル」オープニングコンサートを

開催いたしました。

アカデミー全講師陣と修了生が出演し、他では聞くことのできない豪華な共演に

多くのお客様がご来場くださいました。


8.3管アカOP-レイノルズ.jpg

V.レイノルズ:コールズ・アンド・エコーズ

トランペット/T.フートゥン、J.ベルワルツ (以下、出演者 敬称略)

8.3管アカOP-コープランド.jpg

A.コープランド:静かな都市(原典版)

クラリネット/J.ヴォワザン サックス/J=Y.フルモー

トランペット/T.フートゥン ピアノ/羽石道代

8.3管アカOP-ストラヴィンスキー.jpg

I.ストラヴィンスキー:八重奏曲

フルート/工藤重典 クラリネット/W.フックス ファゴット/R.ガラー、三好彩(修了生)

トランペット/J.ベルワルツ、T.フートゥン トロンボーン/山本浩一郎、D.ヨー

演奏者の中には海外からお越しいただいている方も多く、音楽によって様々な国籍の方が

一つになっていることを実感しました。

また、客席とステージが近いということもあり、普段見ることのできない演奏者の方々の息遣いまで

感じることができました。

8.3管アカOP-ドップラー.jpg

F.ドップラー&K.ドップラー:ヴェルディのオペラ「リゴレット」の主題による幻想曲

フルート/J.ケナー、工藤重典 ピアノ/成田有花

8.3管アカOP-バッハ.jpg

J.S.バッハ:トリオ・ソナタ ハ短調 BWW.526

サックス/須川展也、O.マーフィー、福井健太(修了生)

8.3管アカOP-金5.jpg

V.エワルド:金管五重奏曲 第3番

トランペット/J.ベルワルツ、T.フートゥン ホルン/J.プリュッカー

トロンボーン/山本浩一郎 テューバ/吉野竜城

木管、金管そしてピアノの音が会場全体をつつみこみ、演奏後は長く大きな拍手が続きました。

明日からは、ソラモ、楽器博物館、音楽工房ホールでもコンサートが開催されます。

浜松が音楽の街として、もっと多くの方に知っていただけたらと思いました。

(こちらの記事はインターン生、大貫綾香が担当いたしました。)

カテゴリ :  2015/08/04

pagetop