• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

【管アカ】公開レッスン 一日目

8月4日、本日から公開レッスンが始まりました。

世界で活躍されている15名の先生を講師として、120名の受講生が個人レッスンを受けます。

今回、私が見学させていただいたのは、クラリネット奏者のヴェンツェル・フックス先生と

浜松市出身の受講生である谷口紋子さんの公開レッスンです。

8.4管アカレッスン(フックス_谷口).jpg

最初に一曲の半分くらいまで谷口さんに演奏していただいた後に、フックス先生のレッスンが始まりました。

レッスンは先生自らが演奏し、受講生にどんな風に吹けばいいのか、どのように表現していくのかを説明していました。

谷口さんが演奏されている間も、先生は身振り手振りで息の流れや音量などを表していて、演奏をしながら

どんどん改善されていく様子が見てとれました。

8.4管アカレッスン(フックス_谷口)2.jpg

レッスン半ばには、「ブレスラインを壊してはいけない。緊張感が続くようにすぐにブレスを吸えるように

なればもっと良くなる」とアドバイスされて、よりよいブレスをするためのストレッチの仕方を教えていました。

先生自身がとても楽しそうにレッスンをしていたため、谷口さんもリラックスして受講しているようでした。

フックス先生は聴講生の私たちにも視線を投げかけたり、私たちに対してもお話をしてくださったりしたため、

とても楽しく聴講できました。

レッスンは8月8日まで行っております。是非お越しください。

(こちらの記事はインターン生、新田さくらが担当いたしました。)

カテゴリ :  2015/08/04

pagetop