• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー 合奏講座(小学生) 第1回目

9月12日(土)、「吹奏楽セミナー 合奏講座(小学生)」の第1回目を開催いたしました。
「実践で使える曲の奏法を知ろう!」というテーマで、今回は「ロンドンデリーの歌」に挑戦しました。

前半は分奏形式で、合奏に向けた基礎トレーニングや曲の指導をしていただきました。

9.12吹(小)trb.jpg

9.12吹(小)wb.jpg

9.12吹(小)perc.jpg

後半は、いよいよ合奏レッスンです。
トランペット講師の原田大雪先生のご指導のもと、パート講師の先生方も子どもたちと一緒に
演奏していただいたり、アドバイスを頂きながら曲の完成に向けて練習していきました。

9.12吹(小)合.jpg

原田先生からは、「今日出来なかったことをそのままにせず、『何故できなかったのか?』
を考えながら練習に取り組むことが大切」とアドバイスをいただきました。

本セミナーを受講している「浜松市小学校合同吹奏楽団」のみなさんは、9月20日(日)に
開催される「吹奏楽トップコンサート」に出演します!
セミナーで学んだこと、これまでの練習の成果を是非ご覧いただけたらと思います。
(*コンサートの詳細はこちらからご覧いただけます。)

次回の吹奏楽セミナーは10月10日(土)、芳川小学校にて「楽器パート別講座」の第4回目を開催いたします。
聴講も可能ですので、ご興味のある方は是非お越しください。

カテゴリ :  2015/09/12

pagetop