• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)

11/7(土)、子ども音楽セミナーの吹奏楽教室1回目を開催いたしました。

本セミナーは、市内の小中学生を対象に、ジャズコーラスの洋楽教室、お箏の邦楽教室、吹奏楽教室は小学生クラスと中学生1年生のクラス、全4クラスで開催し、その後「子ども音楽フェスティバル」という合同発表会で演奏を披露します。
毎年、この時期に開催し、多くの小中学生が参加してくださっています。今年もたくさんのお申込みをいただきました。

吹奏楽教室(中学生クラス)は、講師に生涯学習音楽指導員の土屋史人先生と原田大雪先生をお迎えし、
土屋先生が顧問をされている海の星高等学校吹奏楽部の皆さんに指導のボランティアとして参加していただいています。
海の星高校さんは今年10月に開催された全日本吹奏楽コンクールの全国大会に出場するほどの実力派。
中学1年生からはあこがれの存在です。

11.7子セミ吹中1-1.jpg

昨年度同様、中学生クラスは2グループに分かれ、練習・本番を行います。
前半はパートに分かれて練習です。
受講生は中学1年生のみで楽器を始めて半年くらいの子たちが主です。
高校生に基礎練習から指導していただきました。
せっかくの機会なので、自己紹介をして仲を深めるパートもありましたね。

11.7子セミ吹中1-2.jpg

後半は、さっそく合奏練習。
原田先生クラスは「Make A Joyful Noise!(喜びの音楽を奏でよう!)」を学びます。
メロディーやリズムを正確に演奏することが大前提で、自分のものにしなければ音楽ではないよ。などアドバイスされていました。
スウェアリンジェンの生き生きとした音楽を奏でられるよう、また練習していきましょう。

11.7子セミ吹中1-3.jpg

土屋先生クラスは「海の歌」を学びます。
楽器の特徴や特性を教えてくださったり、合奏という意味を教えてくださいました。
少し難しい曲ですが、高校生と一緒に発表会まで頑張って練習しましょう!

11.7子セミ吹中1-4.jpg

吹奏楽教室中学生クラスは11月28日(土)に2回目を開催いたします。
同日、小学生クラスも1回目を開催いたします。

カテゴリ :  2015/11/09

pagetop