• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

管楽器アカデミー レッスン4

8月5日(金)、管楽器アカデミー5日目。ファゴット科はデヴィッド・ザイデル先生のクラスにお邪魔しました。
アカデミー初登場のザイデル先生は、ウィーン放送交響楽団の首席。
筆者もワルツが大好きなので、興味津々です!

今夜のプレミアムコンサートの代表に選ばれた陶山咲希さん(京都市芸術大学 ファゴット科1年生)の
レッスンにお邪魔しました。

ファゴットのレッスン室は3階で、フルート・オーボエ・クラリネットと同じ部屋になります。
3階の廊下には???ファゴットの音があふれています!?扉を開けてみると......。

8.4管アカレッスン4-1.jpg

そこには、ファゴットを持った全受講者8人+先生の姿が。
ただでさえ少ないファゴット人口の大半が集まってしまったような大音量。
こんなに集まって演奏されているのを初めて拝見しました!

実はこれ、この日行われるフェアウェルパーティの練習でした。
ほとんどの参加者が参加するパーティに、このアカデミーに集まった各パートの皆さんが
即席チームを作って、趣向を凝らしてアンサンブルしてくれるんです。

レッスンは当然大事ですが、音楽は楽しむもの。
お客さんだけじゃなく、自分たちも楽しめて、さらに交流が深まる参加者のためのフェアウェルパーティは、
いつの間にかこの管楽器アカデミーの目玉になったと言えるかもしれません。
このためのアンサンブルの練習、かなり素晴らしい出来栄えで、各パート密かに気合が入っています!
今年はどのパートが一番盛り上がるのでしょうか!?

8.4管アカレッスン4-2.jpg

アンサンブルの練習も落ち着いて、陶山さんに少しインタビューさせていただきました。

陶山さんが管楽器アカデミーに参加することになったきっかけは、大学の先生と先輩に勧められたから。
ザイデル先生についてはあまり基礎知識がなかったのですが、今回すっかり魅了されたとのこと。

レッスンは丁寧で、一人ひとりの弱点や、無意識にしている癖などを即座に見つけて、
あたたかい言葉でストレートにアドバイスをしてくれるので、とても納得できるそうです。素晴らしいですね。

8.4管アカレッスン4-3.jpg

陶山さんからは、「ファゴットはコントロールが難しい楽器だから、冷静に、あまり感情を込めて歌いすぎない、
ということに気をつけています」「ピッチを取るのも難しい楽器なので、そこもかなり気を使います」
「タンギングなど、今回のレッスンで注意されたことを気をつけていきたい」という言葉をいただきました。

前回のプレミアムコンサートの成績優秀者はファゴットとテューバ、サクソフォンでした。
ファゴットは、もちろん陶山さんもご存知の、東京藝大の古谷拳一さん。
アカデミーを経て、古谷さんが大活躍されている様子は浜松にも聞こえてくるほどです。
陶山さんのファゴットが、浜松でまた聴ける日が来るのを楽しみにしています!

サイデル先生、陶山さん、ファゴットチームのみなさん。
今日は、気持ちよく練習を見せてくださって、ありがとうございました!
握手させていただいた手は大きくて、とってもあたたかかったです。

(この記事は、インターン池川恵子が担当いたしました。)

カテゴリ :  2016/08/05

pagetop