• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(中学生)1回目

11月19日(土)、子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)を開催いたしました。

吹奏楽教室(中学生クラス)は市内の中学1年生を対象に行っています。
講師には海の星高等学校吹奏楽部顧問の土屋史人先生、フィルハーモニックウインズ浜松代表の原田大雪先生が務め、
指導ボランティアとして、海の星高等学校吹奏楽部の皆さんがお手伝いしてくださっています。

11.19子セミ中1.jpg

前半はパートごとに分かれ、高校生に指導していただきました。
はじめましての高校生に、異なる中学校のみんなとレッスンを受けるということもあり、
皆さん少し緊張気味。
今年から楽器を始めた子もいるので、楽器の基礎練習から教えます。

後半は、2クラスに分かれての合奏レッスンです。
普段は体験できない、約100名の大編成での合奏、
たくさんの音が鳴り響く空間、みんなと響きを合わせることを楽しんでいただきたいですね。

11.19子セミ中2.jpg

レッスンでは、楽譜に書かれている音楽用語や調号記号をしっかり見ておくこと、
テンポの変わり目は指揮をしっかり見て合わせることなど、基本的なことを教わりました。

11.19子セミ中3.jpg

あと2回のセミナーを受講したら、子ども音楽フェスティバルでの演奏です。
しっかり練習して、楽しく演奏ができるように頑張りましょう。

カテゴリ :  2016/11/20

pagetop