• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

主催者育成セミナー 第1回

5月27日(土)、主催者育成セミナーの第1回を開催いたしました。

「主催者育成セミナー」とは、コンサートを主催(企画・運営)するために必要なノウハウを学ぶ
市民講座で、今年で17年目を迎えます。
セミナーの最後には、その集大成として実際にコンサートを開催します。

受講生は、公募によって集まった15名の市民の皆さんです。

5.27主セミ-1.jpg

この日はセミナー初回ではありましたが、早速、講師をお迎えしての講義を行いました。
テーマは「アーツマネジメント」。講師は静岡文化芸術大学の片山泰輔教授です。

5.27主セミ-2.jpg

「アーツマネジメント」というと、「コンサートを企画すること」というイメージを持たれがちですが、
本来は「芸術の"公共的使命"を達成するための"組織のマネジメント"」のことを指します。
"芸術を通じて公益的な目的を達成すること"、"継続的な活動のための組織作り"という点がポイントのようです。
そのために必要なことや、気を付けること等を解説してくださいました。


そして、セミナー後半では、受講生の皆さんに自己紹介をしていただきました。
学生さんから定年を迎えられている方まで、幅広い年代、職業の方が参加されています。

主催者育成セミナーは、これから毎月1回程度、約1年間活動していきます。
第17期受講生による企画コンサートは、来年2月に開催予定です。

活動の様子は、イベントレポートやFacebookにてご紹介していきますので、
是非チェックしていただけたらと思います。

カテゴリ :  2017/05/29

pagetop