• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー合奏講座(小学生) 第1回

7月29日(土)、引佐総合体育館にて「吹奏楽セミナー 合奏講座(小学生)」の
第1回を開催いたしました。

今回は、講師にマーチング指導者の根津和則先生をお迎えしてのマーチングレッスンです。
モデルバンドとして、「吹奏楽セミナー 楽器パート別講座」に引き続き、
浜松市小学校合同吹奏楽団の皆さんがレッスンを受講しました。

7.29吹(小)-1.jpg

まずはマーチングの基本動作から教えていただきます。
楽器を持たずに、気をつけ、足踏み、前進、回れ右といった動作を練習しました。

7.29吹(小)-2.jpg

「動く時に上半身がぶれないように」「足踏みの時は足を高く上げよう」
「一つ一つの動作の間に"止まる瞬間"を作ってみよう」など、マーチングの動作を
カッコよく見せるポイントを教えていただきました。

7.29吹(小)-3.jpg

続いては、いよいよ楽器を使ってのレッスンです。
「Dance Style」「ジュビロ・オーレ」の2曲を使い、演奏に合わせて練習しました。

7.29吹(小)-4.jpg

演奏しながら、一つ一つの動作にも気をつけながら...と、色々なことを並行して行わなければならないため
始めは大変そうな様子でしたが、繰り返し練習するうちに、次第に足並みが揃っていき、
最後のポーズもバッチリ決まりました!

浜松市小学校合同吹奏楽団は、8月5日(土)にヤマハスタジアムで開催される、
ジュビロ磐田対サンフレッチェ広島戦のハーフタイムショーに出演し、今回のレッスンの成果を披露します。

カテゴリ :  2017/07/31

pagetop