• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

【管アカ】レッスン②

8月3日(水)は、レッスン2日目です。

   

サクソフォン奏者の須川展也先生と、今年の最年少15歳、石川県出身の

南貴也さんのレッスンを見学させていただきました。

先生は、ご自身のお腹を触ってもらいながら、楽器を吹く際のお腹の使い方を説明していて、

それがとても和やかに感じました。

      

DSC_0066.JPG

    

南さんにインタビューをさせていただきました。南さんがサクソフォンを始めたきっかけは、

12歳の頃に吹奏楽部でそのかっこよさに惹かれたからだそうです。

このアカデミーを受講した理由は、南さんの知り合いであるプロの方がなんと須川先生の

お弟子さんであり、その方の勧めで受講したそうです。

将来プロの演奏家になる為に練習を頑張りたいと、これからの目標を話して下さいました。

   

幸運にも、明日8月4日に行われる教授陣によるソロコンサートへ出演される、

クラリネット奏者のヴェンツェル・フックス先生にインタビューをさせていただくことができました!

   

DSC_0101.JPG

    

ソロコンサートで演奏される2曲の聴き所を伺ったところ、プーランク作曲の「クラリネットソナタ」は

華やかでほかの楽器では出せないクラリネットならではの深い色合いを出すことができる曲で

シューマン作曲の「幻想小曲集」は、ファンタジー要素がある内面が多く、

他の楽器でも演奏されることが多い、"音楽のため"の作品であると教えてくれました。

   

DSC_0110.JPG

    

ソロコンサートへは、自分自身が出せる最大限の力を出し、聴く人の心に届けられるよう、

自分の気持ちを奮い立たせていると話して下さいました。

お話を伺えて、よりコンサートが楽しみになりました!

       

(この記事はインターンの小山梓と成瀬絵美が担当しました。)

カテゴリ :  2017/08/03

pagetop