• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(中学生) 第1回

11月4日(土)、浜松聖星高校にて「子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(中学生クラス)」の
第1回を開催いたしました。

「子ども音楽セミナー」は、生涯学習音楽指導員を講師に迎え、小中学生に音楽の楽しさを
体感してもらうことを目的とした事業で、「邦楽」「洋楽」「吹奏楽(小学生・中学生)」の
3教室を開催しています。

吹奏楽教室(中学生クラス)のテーマは「大合奏の楽しみを体験しよう!」です。
市内の中学1年生を対象としており、今年は17校から約150名の皆さんが集まりました。

講師を務めていただくのは、浜松聖星高校吹奏楽部顧問の土屋史人先生と、
フィルハーモニックウィンズ浜松代表の原田大雪先生のお二人です。
そして、指導ボランティアとして、浜松聖星高校吹奏楽部の皆さんにお手伝いいただいています。

前半はパートごとに分かれ、高校生と一緒に練習しました。
基礎練習や曲の練習など、高校生の先輩方に丁寧に教えていただきました。

11.4子セミ吹(中)1-1.jpg

11.4子セミ吹(中)1-2.jpg

11.4子セミ吹(中)1-3.jpg

11.4子セミ吹(中)1-4.jpg

11.4子セミ吹(中)1-6.jpg


後半は、2クラスに分かれ合奏レッスンを行いました。
土屋先生クラスは「Of Time and Change(時の流れ)」、
原田先生クラスは「Aventura(アヴェンテューラ)」を練習します。

11.4子セミ吹(中)1-7.jpg

11.4子セミ吹(中)1-8.jpg

参加した中学生の皆さんは、学校の吹奏楽部では20~30名くらいの部員数で
活動している方が多いようです。
吹奏楽教室では、普段の倍以上の人数で、大合奏を体験することができます。
多くの仲間と一緒に演奏する楽しさを感じていただけたら嬉しいです。

「子ども音楽セミナー」は全3回。
その後、3教室の合同発表会である「子ども音楽フェスティバル」では、ステージで
練習の成果を披露していただきます。

残り2回の練習も頑張りましょう!

カテゴリ :  2017/11/05

pagetop