• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(小学生)第1回

11月11日、静岡文化芸術大学にて
「子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(小学生クラス)」の
第1回目を開催いたしました。
小学生クラスは、小学3~6年生を対象としています。
原田大雪先生が講師を務め、静岡文化芸術大学SUAC Wind Ensembleのみなさんが
ボランティアで指導アシスタントを務めてくださっています。

 

★DSC_8626.JPG

 
初心者はコルネットと打楽器の2パートに分かれ、
経験者は普段使っている楽器を持ち込んでの参加です。
今回演奏する曲は、「聖者の行進」。
まずは管楽器初心者、管楽器経験者、打楽器の3つのチームにわかれて練習開始です!

 

★DSC_8623.JPG

 
管楽器の初心者チームは、コルネットという小さいトランペットのような金管楽器を体験することができます。
初めて楽器に触れる子がほとんどで、先生から楽器の取り扱い方から習っていきます。
音を出すコツを掴むまでは少し大変かもしれませんが、繰り返し練習するうちに
次第に吹けるようになっていきます。

 

DSC_8607.JPG

 
今年の受講生は初めてとは思えないほど、元気いっぱいに音を出してくれて、
先生がしきりに天才とおしゃっていました。すごい!初回から楽譜に沿って演奏することができましたね。

 

★DSC_8642.JPG

 

後半は、みんなで講堂に集合して合奏練習を行いました。
他の楽器も加わると、いろんなメロディが組み合わさります。
ちょっと難しいけれど、みんなと揃うとなんだか楽しい気持ちになりますね。
曲の始めから終わりまで、通して演奏することができました。

 

★DSC_8686.JPG

 
フェスティバルにはボランティアのお兄さんお姉さんから、
素敵に演奏できるようにとっておきのプレゼントがあるみたいです。楽しみですね。
小学生クラスの参加者は、12月10日の子ども音楽フェスティバルでの発表の他に、
希望者は12月17日に開催されるSUAC Wind Ensembleの定期演奏会で共演もできます。
発表会に向けて頑張りましょう!

カテゴリ :  2017/11/12

pagetop