• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

篠笛奏者 佐藤和哉~音楽の都で奏でる情景と想い~

2月24日(土)、アクトシティ浜松 音楽工房ホールにて
主催者育成セミナー 第17期受講生企画コンサート
「篠笛奏者 佐藤和哉コンサート~音楽の都で奏でる情景と想い~」を開催いたしました。

このコンサートは、アクトシティ音楽院が開講している「主催者育成セミナー」の
受講生たちが、およそ1年の
セミナーを通じてコンサート主催者としてのノウハウを学び、
その集大成として開催するものです。

第17期の受講生たちが企画したのは、篠笛奏者 佐藤和哉さんによるコンサートです。
今回のコンサートが、静岡県内初公演となります!

篠笛というと、浜松ではお祭りで演奏したことのある方も多いのではないでしょうか?
「古典的な楽器」というイメージを持たれがちな篠笛ですが、その表現の可能性を多くの方に
感じてもらいたいという思いから、今回の企画が生まれました。

0224主セミ11-1.jpg

受講生たちは、朝から会場設営や楽屋の準備、本番の来場者受付、舞台監督、照明操作、
出演者のケアなど、全てを自分たちで行いました。

チケットも前売り段階で完売し、当日も満員御礼となりました。

0224主セミ11-2.jpg

0224主セミ11-3.jpg

コンサートでは、佐藤さんの故郷である唐津に伝わるお囃子やオリジナル曲、
ポップス曲のアレンジなど、全14曲を披露してくださいました。
初めてなのに、どこか懐かしい。そんな篠笛の世界をご堪能いただけたら嬉しいです。

0224主セミ11-4.jpg

ご来場いただいた皆様、そして佐藤さん、ありがとうございました!

《当日の演奏曲目》
♪第1部
・唐津囃子変奏曲
・たてやま囃子~炭坑節
・舞姫
・空色の想い出
・木霊の踊り
・蒼風
・暗鬼夜行
・古道

♪第2部
・さくら色のワルツ
・椰子の実~望郷
・糸
・川の流れのように
・帰路の夕焼け

♪アンコール
ふるさと

第17期主催者育成セミナーは、次回でいよいよ最終回です。
コンサートの振り返りを行います。

カテゴリ :  2018/02/28

pagetop