• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー(小学生) 合奏講座 第2回

7月22日(日)に吹奏楽セミナー(小学生)合奏講座(第2回)をアクトシティ浜松展示イベントホールにて開催しました。

今回は、マーチング指導者の根津和則先生をお招きして、ジュビロ磐田ハーフタイムショーにて浜松市小学校合同吹奏楽団が披露するマーチング演奏を教材にして講座を行いました。

2018.07.22 吹セミ合奏②-1.JPG

講座では、マーチングの基本動作を中心に、歩幅のとり方や、楽器を構える姿勢、各動作をきれいに見せるコツなどを分かりやすく丁寧にご指導をいただきました。

また、上半身がぶれない歩き方や、フレーズの一拍目の音を特に意識して合わせるといった、動きを伴うマーチングならでは演奏法についても具体的な指導をいただきました。

2018.07.22 吹セミ合奏②-2.JPG

最初は動作や演奏はバラバラでしたが、根津先生の分かりやすく、的確な指導によってきれいに整理され統制のとれた動きとなりました。

2018.07.22 吹セミ合奏②-3.JPG


本日指導いただいたマーチング演奏は、819日(日)にヤマハスタジアムで披露されます。ぜひ聴きにいらしてください。


吹奏楽セミナー(小学生)合奏講座は、年間で
3回開催いたします。
次回(第3回目)は平成311月12日(土)アクトシティ研修交流センター音楽工房ホールにて開催します。聴講もできますので、ご興味のある方は是非お越しください。

カテゴリ :  2018/07/22

pagetop