• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

保科洋の吹奏楽楽曲分析・解釈講座

吹奏楽セミナー「保科洋の吹奏楽楽曲分析・解釈講座」を
4月7日(日)にアクトシティ浜松の中ホールリハーサル室にて開催いたしました。

本講座は講師にアクトシティ音楽院 音楽監督である保科洋先生を迎え、楽曲分析の基礎を学ぶ講座です。
また、モデルバンドとして浜松市で唯一のプロ吹奏楽団「フィルハーモニックウインズ浜松」の
みなさんにご出演いただいています。

mrhoshina.jpg

講座の前半は楽曲分析の基礎についてお話しいただき、後半は「2019年度全日本吹奏楽コンクール」の
課題曲を取り上げ、1曲ずつ楽曲分析をしていただきました。

mrhoshina2.jpg

本年度は課題曲Ⅲ「行進曲『春』」を作曲された福島弘和先生にもご出演いただき
作曲者の目線から、楽曲を解説していただきました。
mrhukushima.jpg


講座を聴講に来てくださっていた鈴木英史先生も飛び入り参加。
mrsuzuki.jpg

保科先生、福島先生、鈴木先生、3名の先生方に「行進曲『春』」を指揮していただきましたが
指揮者の先生によって、印象がずいぶん異なりましたね。

今回はいつも以上に豪華な講座となりましたが
受講してくださった皆さんには、今回の講座で学んだことを活かして、これからの練習に励んでいただけたらと思います。

カテゴリ :  2019/04/11

pagetop