• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー(小学生) 合奏講座(第1回目)

7月27日(土)に、吹奏楽セミナー(小学生) 合奏講座(第1回目)を浜北総合体育館(サーラグリーンアリーナ)にて開催しました。

今回のレッスンでは、日本マーチングバンド協会公認指導員の根津和則先生をお招きし、浜松市小学生合同吹奏楽団をモデルバンドにマーチング演奏の基礎を学びました。はじめてマーチングを体験するメンバーが多くいるため、まずは楽器を構える姿勢や歩幅の取り方など、マーチングの基本動作を教えていただきました。


2019.07.27-01


後半は、マーチングの実践です。上半身がぶれない吹き方や、一拍目を特に意識するといった、動きを伴うマーチングならではのポイントを具体的に指導していただきました。最初はバラバラだった動作や演奏でしたが、根津先生の分かりやすく、的確な指導によってきれいに整理され統制のとれた動きとなりました。

2019.07.27-02


2019.07.27-03


吹奏楽セミナー(小学生)合奏講座は、年間で2回開催いたします。
次回(第3回目)は、令和2年1月18日(土)にアクトシティ研修交流センター音楽工房ホールにて開催します。聴講もできますので、ご興味のある方は是非お越しください。

なお、本日指導いただいたマーチング演奏は、8月11日(日)にヤマハスタジアムで披露されます。ぜひ聴きにいらしてください。

カテゴリ : お知らせ 2019/07/27

pagetop