• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー 邦楽教室 第1回

11月17日(日)に、浜松市立高等学校にて子ども音楽セミナー邦楽教室(第1回)を開催しました。

子ども音楽セミナーは、邦楽、洋楽、吹奏楽の各ジャンルを3回にわたり生涯学習音楽指導員の先生方に指導いただく講座です。


邦楽教室は、日本の伝統楽器「箏」の演奏を体験します。ご指導いただくのは、吉田理世先生、吉田道美先生をはじめとする講師の皆さんです。また、浜松市立高校箏曲部の皆さんにも指導のアシスタントとして参加いただきました。邦楽教室は、小学2年生から中学2年生までの子ども達が参加し、学年別に前半は低学年クラス、後半は高学年クラスを開催しました。


低学年クラスは、初めて箏に触れる子が多く、楽器の仕組みや演奏の仕方を丁寧に教えていただきました。さあ、演奏用の爪をはめて練習開始です。



2019.11.17-01.JPG


難しい所や分からない所は、近くにいる先生や高校生のお兄さん、お姉さんたちに教えていただきながら練習しました。今日は、練習曲と「さくら」を演奏しました。


2019.11.17-02.JPG

高学年クラスでは、進度がはやく、練習曲や「さくら」に加え子ども音楽フェスティバルで演奏する「こきりこ」も練習しました。「こきりこ」では、3つのパートに分かれて演奏するので、パートごとに分かれて指導をいただきました。


2019.11.17-03.JPG

両クラス共に、慣れない正座での演奏に四苦八苦しながら、休憩時間にも頑張って練習している姿が印象的でした。また、きれいなお辞儀の仕方も教えていただき、立派なお辞儀でお稽古のはじまり、終わりの挨拶をすることができました。


子ども音楽セミナーで学んだ曲は、12月15日(日)に「子ども音楽フェスティバル」(会場:浜北文化センター)にて披露します。ぜひお越しください。

カテゴリ : お知らせ 2019/11/20

pagetop