• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

「第88回NHK全国学校音楽コンクール」課題曲講習会

6月26日(土)にアクトシティ浜松 音楽工房ホールにて、
合唱セミナー「第88回NHK全国学校音楽コンクール」課題曲講習会を開催しました。
この講習会は、中学校の部の課題曲を題材とした、主に指導者向けの講習会です。

講師には合唱指揮者の武田雅博先生をお迎えし、
浜松市立北浜中学校、浜松市立都田中学校の25名の皆さんにモデル演奏をしていただきました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の対策として、
無観客で開催し、講習会の様子をライブ配信しました。

IMG_8437-1.jpg

中学校の部課題曲は「足跡(あしあと)」。作詞はLittle Glee Monster。
武田先生はまず、「どうしてリトグリが歌うと飽きないか?」と問いかけます。
それは、メンバー5人がそれぞれ、その歌詞にあった歌い方をし、場面が変わっていくことがよくわかるから。
合唱においても、歌う人も聴く人も、飽きない、飽きさせないためには、
曲の構成や歌詞の意味を理解し、表現を変えて歌うことが大切であるとおっしゃいました。

IMG_8451-1.jpg

歌詞の意味や編曲の意図を詳しく解説していただきながら、
より表現の伝わりやすい歌い方を指導してくださいました。

IMG_8445-1.jpg

モデル演奏の皆さんは、8月4日(水)に開催される
第88回NHK全国学校音楽コンクール 静岡県大会に出場します。
今回学んだことをぜひ練習に活かしていってください。
皆さんのご活躍を応援しています!

カテゴリ :  2021/06/28

pagetop