• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

修了生公演事業(伊佐見小学校)

6月29日(火)、浜松市立伊佐見小学校にて4~6年生を対象に修了生コンサートを行いました。
出演は「栗ボーンカルテット」の伊藤梨紗さん(管楽器アカデミー修了生・テナートロンボーン)、
萩原幸枝さん(テナートロンボーン)、小野和将さん(テナートロンボーン)、栗原良紘さん(チューバ)の4人です。

0629伊佐見①.JPG

新型コロナウイルス対策ということで、1学年ずつ各20分の演奏会を3回、
体育館に十分に広がって距離を保ちながら演奏会を開催しました。
20分という短い時間でしたが、色々な曲が盛り沢山の聴きごたえのある演奏会でした。

0629伊佐見②.JPG

まずはトロンボーンとチューバの楽器紹介です。
「トロンボーンにはボタンがなく、スライドを伸ばしたり縮めたりして音を変えます。」と伊藤さん。
チューバは見た目の通り低い音で、縁の下の力持ちな役割を持つ楽器。約10kgでお米と同じくらい重いんだそうです。
楽器を初めて見る子供たちも多かったようで、興味津々な様子で説明をきいています。

0629伊佐見③.JPG

栗ボーンカルテットさんのオリジナル曲「驚いた栗」も演奏してくださいました。
手で栗の形を作って、歌詞に合わせて手を広げたりポーズをする手遊び歌です。
なんとチューバの栗原さんが歌を担当!
驚いて「びっくり」、落ち込んで「がっくり」、眠たくなって「こっくり」と、手と表情で参加しました。
大きな声を出せない時期でもみんなで楽しめましたね。

0629伊佐見④.JPG

演奏会の最後には、
「色んな曲を聞かせてくれてありがとうございます。」
「今日は楽しい演奏をありがとうございました!」
と代表の児童たちからお礼の言葉と花束が贈られ、盛大な拍手で感謝の気持ちを伝えました。

0629伊佐見⑤.JPG

栗ボーンカルテットの皆さん、ありがとうございました!

0629伊佐見⑥.JPG

カテゴリ : お知らせ 2021/06/29

pagetop