• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(小学生クラス) 第1回

「子ども音楽セミナー」は、生涯学習音楽指導員を講師に迎え、
小中学生に音楽の楽しさを体感してもらうことを目的とした事業で、
「邦楽」「洋楽」「吹奏楽(小学生・中学生)」の3教室を開催しています。

 

11月13日(土)、浜松日体中高等学校の校舎をお借りして、
「子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(小学生クラス)」の第1回目を開催いたしました。

地元浜松を中心にご活躍されている演奏家の山本和邦先生を講師にお迎えし、
日体中高吹奏楽部の生徒の皆さんに指導アシスタントとしてお手伝いいただきました。

 

今年は30名の方々にご参加いただきました。演奏するのは「聖者の行進」。
誰しも一度は耳にしたことがある明るいメロディが特徴で、小学生クラスの元気いっぱいな受講生にぴったりな楽曲です。

 

まずは、各パートに分かれて練習開始です。
このセミナーで初めて楽器に触れる子も多く、初心者の子どもたちは、コルネットという
トランペットによく似た楽器や打楽器を演奏します。

 

コルネット.JPG

 

小学校の金管バンドなどで演奏経験のある子は、普段使っている楽器を持ち込んでの参加です。

 

Hr持ち込み.JPG

 

後半は、合奏室に集合して全員で演奏しました。
山本先生、吹奏楽部の生徒さんがやさしく丁寧に指導してくれます。
最後には、曲の始めから終わりまでを一通り演奏することができ、受講生の皆さんから笑顔が見られました。

 

合奏.JPG

 

「子ども音楽セミナー」は各教室、3回開催します。
その後、3教室の合同発表会である「子ども音楽フェスティバル」では、ステージで練習の成果を披露します。

カテゴリ :  2021/11/13

pagetop