• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

田久保裕一の指揮法講座 第1回目

8月9日(金)に、クリエート浜松のふれあい広場にて田久保先生による指揮法講座が行われました。
この講座は全部で3回行います。本日は9名の受講生と26名の聴講生が参加されました。
受講生はAグループとBグループに分かれ、Aグループは「ディヴェルティメントKV136 第3楽章」、
Bグループは「地球の詩」の2曲を使用しました。

H25指揮法1-1.jpg

まずBグループでは戸塚範子先生と田中友美子先生のピアノ伴奏に合わせて、会場のみなさんで歌いながら
レッスンが進んでいきました。
指揮で大切なことは、表情を使い、変化をつけることと、曲に合わせて息を吸うことだと仰っていました。
田久保先生のアドバイスを受けた後は、受講生の方々の指揮も、歌ものびのびした感じが出てきているように思いました。

Aグループでは、ピアノの連弾に合わせてレッスンが進みました。
イメージするものを指揮に表すこと、歌と同じくブレスを吸うこと、核になるベース音を振ることが大切だとアドバイスを
されていました。
また、本日最年少の山本君の指揮が印象的でした。

H25指揮法1-2.jpg

最初は緊張した雰囲気が感じられましたが、実際に歌ったり、手を動かしたり、楽譜に書き込んだりと、だんだん
会場全体が和らぎ、楽しく、有意義な講座でした。

(こちらの記事はインターン生、松島愛実が担当いたしました。)

カテゴリ :  2013/08/10

pagetop