• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2013/11

子ども音楽セミナー吹奏楽教室(小学生クラス) 第1回目

11月16日(土)、静岡文化芸術大学にて子ども音楽セミナー 吹奏楽教室の小学生クラス 第1回目を開催しました。
指導は生涯学習音楽指導員の原田大雪先生、指導ボランティアには静岡文化芸術大学SUAC Wind Ensembleの皆さんに入っていただきました。
本セミナーは小学3~6年生を対象に「楽器の楽しみを体験しよう!」というテーマで開催しています。

H25子セミ吹小1-1.jpg

前半は管楽器初心者、管楽器経験者、打楽器の3つに分かれて分奏練習を行い、後半は合奏を行いました。
曲は「茶色のこびん2~みんなが主役~」です。
今年は33名が参加しています。そのうち3分の2は楽器初心者の方。初心者の方はコルネットと打楽器パートに分かれて楽器を体験しました。楽器の出し方、構え方からひとつひとつ丁寧に教えていただきました。

H25子セミ吹小1-2.jpg

またセミナーでは、昨年も参加していただいた受講生と大学生が再会して声をかけあっている様子が見かけられました。
普段、あまり触れ合う機会のない小学生と大学生の間に音楽を通じて交流が生まれるのは素敵なことですね。

次回の吹奏楽教室 小学生クラスは11月24日(日)です。
子ども音楽セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリ :  2013/11/16

原信夫のジャズクリニック第2回目

ジャズクリニック2回目の開催となった本日は、開成中学校、水窪中学校、浜北西高校
の合同バンドと会場を移動して篠原中学校でのクリニック。

原先生と元シャープス&フラッツのプロジャズマンからジャズのエッセンスを充分に
吸収し前日と同じく、最後の全体合奏では各学校とも思わず体が動いてしますような
軽快なジャズサウンドを披露してくれました。

音楽監督 原信夫
原信夫.JPG

大山日出男Sax. 木管セクション
大山日出男.JPG

マイク・プライス Tp. 金管セクション
マイク・プライス.JPGのサムネイル画像

片岡雄三Tb. 金管&ベースセクション
片岡雄三.JPG

稲垣貴庸Dr. ドラム&パーカッションセクション
DSC_7382.JPG

次回開催は12月になります。一般の方も聴講可能ですので、ぜひ会場にお越しください。
<原信夫のジャズクリニック 関連サイトは こちら

カテゴリ :  2013/11/10

原信夫のジャズクリニック初日

本日、「原信夫のジャズクリニック」の第1回目を開催いたしました。
今日の受講校は、今年で2年目になる中部中学校&元城小学校の
合同バンドと3年目になる気賀高校です。

合奏指導は原信夫先生、パート指導は元シャープス&フラッツのメンバー。
プロのジャズマンから直接指導を受けることができ、また一緒に演奏する
またとない機会に受講生の皆さんは本物のジャズに触れて、音楽の楽しみ
をより一層深めたのではないでしょうか。
 
DSC_7143.JPG

DSC_7019.JPG

 DSC_7043.JPG

DSC_7028.JPG

DSC_7159.JPG

最後の合奏では、最初の音とは全うジャズの香が漂う心地よい音色に
来場されていた一般聴講の皆さんからは大きな拍手が沸いていました。
明日は、10:30~開成中学校、14:00~篠原中学校の2校になります。

カテゴリ :  2013/11/09

万葉コンサートに管アカ修了生が出演しました

11月9日(土)、万葉の森公園で行われた「万葉コンサート」に、浜松国際管楽器アカデミーの修了生
である近藤春菜さんがサックス&ギターのデュオで出演されました。

近藤さんは、第15回、16回のアカデミーを受講され、現在は浜松市を拠点に活動をなさっています。
 
H25万葉-2.jpg

ぼんぼりの灯りが点る幻想的な雰囲気の中、ムーンリバーや大きな古時計、秋桜など、どこか懐かしさ
を感じる曲を演奏して下さいました。
サックスとギターの甘い音色に、会場のお客様も癒されたのではないでしょうか。


H25万葉-3.jpg

出演されたお二人も、万葉風の衣装を身につけての演奏ということで、普段は滅多にない機会だと、
とても楽しんでいる様子でした。
素敵な演奏をありがとうございました!
出演者:近藤春菜(サックス)、松橋貴(ギター) 

カテゴリ :  2013/11/09

子ども音楽セミナー邦楽教室 第1回目

11月4日(月・祝)、浜松市立高等学校 誠玲館にて子ども音楽セミナー「邦楽教室」の第1回目を開催しました。
指導には生涯学習音楽指導員の吉田理世先生、吉田道美先生、指導員の方々に加え、浜松市立高等学校箏曲部さん
にも入っていただきました。

H25子セミ邦楽1-1.jpg

前半、小学2~4年生までの低学年クラスでは32名が参加しました。
学校の授業で箏を経験したことがある方もいたかもしれませんが、このセミナーでは1人1面ずつ箏を使います。
こんなに沢山並んだ箏を見るのは初めてだった方もいたのではないでしょうか。箏の仕組みを学んで基礎練習を行った後、
「さくら」の練習を行いました。休憩中も練習をする等、熱心に取り組んでいる姿が見られました。

H25子セミ邦楽1-2.jpg

後半の4~中学3年までの高学年クラスでは、過去に何度も受講していただいた方や浜松ジュニア・ユース邦楽合奏団に
所属している方が多く、全14名のうち初心者の方は5名だけでした。初心者・中級・上級の3パートに分かれて「崖の上のポニョ」の練習を行いました。全員で合奏するのが楽しみですね。

H25子セミ邦楽1-3.jpg

次回の子ども音楽セミナーは11月16日(土)、吹奏楽教室 小学生クラス・中学生クラスの第1回目を行います。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリ :  2013/11/04

pagetop