• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)第3回目

12月7日(土)、子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)の第3回目を行いました。
会場は明日コンサートを行う、浜北文化センターです。
講師は生涯学習音楽指導員の土屋史人先生、ボランティアの浜松海の星高等学校吹奏楽部のみなさんにもご指導のお手伝いをしていただきました。

まずは、前回2回目までに習ったことをパートごとに復習。
高校生の音をしっかり聞いて、音色や発音など細かい部分も確認します。

H25子セミ吹中3-1.jpg

復習が終わったら、本番会場となるホールでの合奏練習。
大きなホールでも、150人弱の編成だといっぱいですね。セッティングや本番の出入りの確認を事前に行いました。
演奏面だけでなく、演奏するまでの流れ、終了後の流れも自分たちで把握していないといけません。
少し戸惑っている子もいましたが、今日確認できたので、本番は大丈夫!

H25子セミ吹中3-3.jpg
さあ、合奏です。
響きや音質、フレーズ感など、細かい部分までご指導していただきました。
いつもは小編成で演奏している子たちは、大編成ならではの迫力や響き、ハーモニーがきれいに合わさった時の感動など、いろんなことを感じられたのではないでしょうか。

ついに明日は、本番です。
3回のセミナーで学んだことを最大限に表現して、全員で素敵な演奏をしましょう。

カテゴリ :  2013/12/07

pagetop