• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー 楽器パート別講座(小学生)1回目

5月10日(土)に「吹奏楽セミナー 楽器パート別講座(小学生)」の第1回目を開催しました。

本講座は、昨年までの「小学校吹奏楽リーダー養成講座」から名称が変更となったものです。
「吹奏楽セミナー」では、先日開催した保科先生の楽曲分析講座のほか、市内の小・中学生を対象にした楽器パート別講座や合奏講座を行ないます。

吹パート別1-1.jpg

小学生で対象となるのは、浜松市内の小学5・6年生で結成された「第5期浜松市小学校合同吹奏楽団」118名です。
今年度、合同吹奏楽団を対象に「楽器パート別講座」を4回、「合奏講座」を2回開催いたします。
今回は合同吹奏楽団の初めての講座です。
はじめに吹奏楽セミナーの開講式を行い、子どもたちと講師が初対面しました。
パート講師は浜松市出身・在住を中心とした12名の方々です。

吹パート別1-2.jpg

式の後は、各パートに分かれてレッスンをしていただきました。
楽器の構え方、息の使い方、目線の位置。基本的なことからとても丁寧にご指導していただきました。
子どもたちからは、「息の使い方を考えると、いつもよりいい音が出せた」という感想がありました。

次回は6月7日(土)です。聴講も可能ですので興味のある方はぜひお越しください。

カテゴリ :  2014/05/11

pagetop