• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー 楽器パート別講座(小学生)第4回目

10月10日(土)、「吹奏楽セミナー 楽器パート別講座(小学生)」の第4回目を開催いたしました。
今回は「テクニックに挑戦!」というテーマで、様々な課題に挑戦しました。

10.10吹(小)セミナー1.jpg

まずは楽器ごとに分かれて基礎練習を行い、その後は「ロングトーン選手権」と題して
息を効率よく使うための課題に取り組みました。

まずは、みんなでロングトーン(一つの音を長く伸ばす)をし、何秒続けられるか時間を測ります。

10.10吹(小)セミナー2.jpg

次に、小さな紙に窓に当て、息で吹き付けます。誰が一番長く続けられるか、競争です!

その後もう一度ロングトーンを行うと...初めよりも長い時間、吹き続けることができました!
中には、60秒間吹き続けた子も。ゲーム感覚で楽しみながら、息のコントロール法を身につけていきました。

10.10吹(小)セミナー3.jpg

後半は、「ハーモニー選手権」と題し、きれいなハーモニーを作るための課題を行いました。

まずは3つのグループに分かれ、同じ和音を演奏して聴き比べました。
どのグループの演奏がきれいだったか、どうしてきれいな演奏だったのかを考えます。
講師のみなさんにも、良いハーモニーとそうでないハーモニーのお手本を演奏していただき、
何が違うのか、気を付けるべきポイントを考えました。

何度か繰り返すうちに、次第に音色が変わっていく様子が分かりました。

今回のセミナーで気づいたことを、普段の練習にも活かしていただけたらと思います。


次回は2月21日(日)、あいホールにて合奏講座の第2回目を開催します。
聴講もできますので、ご興味のある方は是非お越しください。

カテゴリ :  2015/10/10

pagetop