• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

管楽器アカデミー レッスン3

管楽器アカデミー&フェスティバル4日目の午前中は、
明日の「講師推薦プレミアムコンサート」への出場者を決めるオーディションを各パートで行っています。

そのうちトロンボーンだけはオーディションの形を取らず、
講師がレッスンの様子を見て出場者を指名することになりました。

本日は、トロンボーンのソロレッスンの様子をお伝えします。
講師はピーター・サリヴァン先生、ピアニストは高良仁美さん、一人目の受講生は西宥介さん。
レッスン曲はH.Tomasiのコンチェルトより第1、2楽章。レッスン時間は1回40分です。

先生と受講生、ピアニスト、通訳のほかに数人の聴講生が付き添って、
和気あいあいとした雰囲気でありながら、良い緊張感の中で進められています。

8.4管アカレッスン3-1.jpg

レッスンは、先生から一方的に教授されるばかりではなく、受講生の意志が尊重されるようです。
「ここはどうしたほうが良い?」「私のアイディアはこうだけど~」
「そこは、もっと自由に吹きたければそうしていい(ただしやりすぎず!)」

8.4管アカレッスン3-2.jpg

レッスンを終えて、「難しい~」と他の受講生と話しながら出て行く西さん。

トロンボーンは最終日にクラスコンサートも予定しているそうです。
先生や他の受講生との距離が近く、楽しみながら磨き合えるのも、管アカの魅力ですね。

今夜はアカデミー教授陣による演奏会「フルートナイト」。
プロもアマも、演奏する人もしない人も楽しめるコンサートになることでしょう!

(この記事は、インターン酒井三緒が担当いたしました。)

カテゴリ :  2016/08/04

pagetop