第7期主催者養成セミナー受講生企画運営コンサートを開催しました。
「分山貴美子くちぶえコンサート」受講生による当日日記

                           第7期主催者養セミナー リーダー 高野淳

05:30 気持ちが高揚しているのだろうか?目覚ましより早く目が覚める。

07:00 交通情報を確認して家を出る。よかった、分山さんの移動に支障はなさそうだ。

07:20 バスに乗る。車中ではミーティングの伝達事項をメモに書き出し整理する。

09:00 全員集合「おはようございます!
     みんな揃って元気だ。まずは一安心。「事故・怪我なく準備しましょう」
     寒くどんよりした天気だったが、みんなの表情は明るく、いい顔している。
     スタッフ・パスに、メンバーが作った鳥の切り絵をはさみ、いざホールへ!

09:15 会場作りスタート。今回は客席に段をつけることになったため、大ホールから
     ひな壇を移送。男性陣が向う。椅子ならべは、女性陣が担当。

10:00 客席はあらかた完了。音響・照明のチェックに入る。
     この頃分山さんは東京駅を出発。受付ではプログラムにチラシやアンケート用紙を
     はさむ工程が始まる。手の空いている者総出の流れ作業だ!

11:45 あっという間に午前の部が終了〜♪受付も控え室も準備万端!
     大挙して1階のレストランへ、ひとりを除きこの日みんなが選んだメニューはカレー。
     けっこう・・・・辛かったです。

12:45 分山貴美子さん会場入り。全員でごあいさつ「おはようございまーす!」
     大勢のスタッフに、少しビックリされたご様子。

13:00 リハーサル開始。チェックを見守る。
     本番を中で見られないスタッフが客席で見学。「生で見るとやっぱりすごいね」

15:00 無事リハ終了。
     終了後も舞台スタッフは段取り確認に余念がない。
     花束贈呈の練習も繰り返しました。

16:50 直前のスタッフ打合せ。あれっ?先生や事務局の方たちが見えない。
     集まった受講生だけで確認を済ませる。
     "カツ"入れをやろうということになり、手を重ねて「オッー!!

17:00 お客様が集まりはじめた!

18:00 開場。「ようこそいらっしゃいませ」 やや緊張しながらもお迎えする。

18:20 開演10分前アナウンス。いよいよ始まるぞ。

18:30 場内のライトが消え、分山さんのくちぶえが響き、開演。
     ♪〜

20:07 アンコール最後の曲「見上げてごらん夜の星を」
     くちぶえだけが静かに流れる。

     10ヶ月に及ぶセミナーのシーンがふっと浮かぶ。
     ドラマみたいだけどね、本当にあるんだな。

     終演。

20:12 サイン会はじまる。スタッフが警備についたが大きな混乱なし。
     アンケートの回収もみんなで行う。あとでわかったことだが、空前の回収率だったそうだ!

20:20 お客様をお見送りし、分山さんとスタッフ全員で記念撮影。

     みんな本当にいい顔をしてる。この写真は宝物だ。

20:25 最後の大仕事、お片づけ開始!
     大ホールへの返却物は、また男性陣の担当。これはキツイ!
     いつの間にか外は雨模様でした。

21:00 完全撤収。事務室で荷物をまとめる。「さあ、打上げだ!」

22:00 打上げ開始、席次はくじ引き。分山さんのテーブルに当たったのは誰かな?
     ひとりずつ今日までの感想や思いを語る。ああっ!歌いだしたヤツがいるぞ・・・・。
     賑やかに打上げは進みます。
     アンケートの"回し読み"。お客様の一つひとつのお言葉を見て
     やってよかった、この企画でよかったとの思いがじわじわとあふれ出てきた。
     ずいぶん準備に苦労したけ充実感いっぱいの本番でした。
     そしてお開き。みんな、「おつかれさまでした




















Copyright(c) 2005 ACT CITY ACADEMY of MUSIC. All Rights Reserved 無断転載・複写禁止