• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

【管アカ】公開レッスン 三日目

私はチューバ奏者のアネ=イェレ・フィサー先生と、
夏目友樹さんの公開レッスンを見学させていただきました。

フィサー先生は指導中によく褒める方で、また冗談を交えた和やかな雰囲気の中で
レッスンを進められていて、夏目さんものびやかにレッスンを受けられている様子でした。

8.6管アカレッスン(フィサー_夏目).jpg

体全体を使って曲想のメリハリを表現したり、
夏目さんの演奏に合わせて歌うことで音の出し方のニュアンスを伝えたりと、
直感的にイメージが伝わる分かりやすいレッスンでした。

8.6管アカレッスン(フィサー_夏目)2.jpg

弦楽器の経験しかないため、管楽器には疎い私から見ても、
「目を開けて自信をもって」という高音の出し方についてのアドバイスから、
ソロでの高音が綺麗に響くようになっているのが分かるほど上達されたようです。

きっと管楽器以外の楽器を演奏している方でも得られるものがあると思います。
公開レッスンは引き続き8月8日まで行っておりますので、管楽器を練習中の方も、
そうでない方もぜひお越しください。

(こちらの記事は、インターン生の犬塚健吾が担当いたしました。)

カテゴリ :  2015/08/06

pagetop