• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

合唱セミナー

1月14日(日)、アクトシティ浜松大ホールリハーサル室にて「合唱セミナー」を開催いたしました。
 
講師は、昨年に引き続き合唱指揮者・作曲家の相澤直人先生です。

そして今年は声楽家・ヴォイストレーナー・合唱指揮者の北條加奈先生をお招きし、

前半は北條先生による合唱のための発声講座、後半はおふたりによる公開ワンポイントレッスンが行われました。
 

発声講座では合唱に必要な要素を2つに分類し、基本的な姿勢や発声法を、

実際に身体を動かして、双方の視点から分析、実感していく講座になりました。

自分の持っている「いい声」のイメージから離れて、

歌う楽曲と詩に合わせた発声を心がけることを北條先生から教えていただきました。

 

DSC_0006.JPG

  

DSC_0030.JPG
 
DSC_0051.JPG 
 
後半の公開ワンポイントレッスンでは、公募された市内の中学・高校の部活動・アマチュアの合唱団
全5団体が、それぞれ持ち寄った曲を指導していただきました。
 
限られた時間の中でしたが、相澤先生、北條先生に課題やヒントを見つけていただきました。
受講された皆さんはコンクールを間近に控えているそうです。

今回のレッスンを成果を、これからの練習、本番に活かしていただけたらと思います。

 

DSC_0080.JPG
  

レッスン終了後は講座を受けてみて、また日頃の練習で気になっていることを、

おふたりに直接質問できる貴重な時間をいただくことができました。

 

ワークショップ、公開ワンポイントレッスン共に、とても充実した内容のセミナーとなりました!

カテゴリ :  2018/01/15

pagetop