• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2013/12

中学校合同合唱団 浜松市長を表敬訪問しました

12月5日(木)、浜松市中学校合同合唱団が11月に開催された「さっぽろスクール音楽祭」への出演や、

札幌市立手稲東中学校との交流について報告するため、浜松市の鈴木市長を表敬訪問しました。 

 

 H25合唱表敬訪問-1.jpg

 H25合唱表敬訪問-2.jpg

 

合唱団から笠井中・都田中・与進中の代表生徒3名が、札幌での体験を写真を見せながら報告しました。

札幌での3日間を一緒に過ごす中で、団としての絆が深まっただけでなく、「手稲東中学のみなさんの

歌声に感動した」「私たちもあんな風に人の心を掴む演奏がしたい」と、札幌の中学生との交流によって

大きな刺激を受けたようです。

 

H25合唱表敬訪問-3.jpg

 

合同合唱団は今年誕生したばかりですが、これからどんどん浜松を音楽で盛り上げてもらいたいですね。

今後の活動に、どうぞご注目ください!

カテゴリ :  2013/12/05

第11回浜松若きヴィルトォーゾコンサート

12月1日(日)、第17回浜松国際ピアノアカデミーと第19回浜松国際管楽器アカデミーの成績優秀者による
「第11回浜松若きヴィルトォーゾコンサート」を開催いたしました。

コンサートの第1部では、フルート、ホルン、クラリネットによるソロ演奏を披露して頂きました。
ホルンの出演者、近藤知里さんは、浜松のご出身です。

H25ヴィルトォーゾ1.jpg
河本朋美さん(フルート) / 大堀晴津子さん(ピアノ伴奏)
・P.ゴーベール / ノクチュルヌとアレグロ・スケルツァンド
・E.バートン / ソナティナ

H25ヴィルトォーゾ2.jpg
近藤知里さん(ホルン) / 松岡亜希子さん(ピアノ伴奏)
・J.ベッケルJr / ビー玉遊び 第1楽章~第3楽章

H25ヴィルトォーゾ3.jpg
山本梓さん(クラリネット) / 遠藤直子さん(ピアノ伴奏)
・F.プーランク / ソナタ

H25ヴィルトォーゾ4.jpg
・イギリス民謡 / 原田大雪 編 : クリスマス・キャロル

この日のために特別に編曲されたアンサンブル「クリスマス・キャロル」も披露していただきました。
「ジングル・ベル」や「きよしこの夜」など、おなじみのクリスマスソングが登場し、前半のクラシカルな雰囲気から一変、明るく華やかな演奏となりました。

第2部は、ピアノによるソロ演奏です。出演者の加藤大樹さんは、今年11月に開催された「第9回パデレフスキ
国際ピアノコンクール」にて第3位を受賞されたばかりで、コンクールで演奏した曲を含む全4曲を披露して頂きました。

H25ヴィルトォーゾ5.jpg
加藤大樹さん(ピアノ)
・L.ベートーヴェン / ピアノソナタ第13番 変ホ長調 Op.27-1
・F.メンデルスゾーン / 厳格な変奏曲 Op.54
・F.シューベルト / F.リスト編 : 春の想い S.558 No.7
・C.サン=サーンス / F.リスト編 : 死の舞踏 S.555
アンコール I.パデレフスキ / メロディ Op.16-2

優しく繊細な演奏から力強く迫力のある演奏まで、豊かな表現力に会場も圧倒され、演奏後には大きな拍手が
起こりました。

H25ヴィルトォーゾ6.jpg

今回出演していただいた若き演奏家4名の今後の活躍に、どうぞご注目ください!

カテゴリ :  2013/12/03

子ども音楽セミナー洋楽教室 第3回目

12月1日(日)、浜松市教育文化会館(はまホール)のリハーサル室にて、子ども音楽セミナー洋楽教室の第3回目を行いました。

H25子セミ洋楽3-1.jpg

本日も、生涯学習音楽指導員の岡田智恵子先生、今井まゆみ先生、指導員の方々にご指導していただきました。
全3回のセミナーは今日で修了となり、来週はついに発表会です。歌の練習だけでなく、本番の時の並び方や入場の仕方も練習しました。

H25子セミ洋楽3-2.jpg

曲中には学年ごとの見せ場もあります!1年生も2年生も3年生以上の子もみんな頑張って練習しました。
是非みなさまお誘い合わせてお越しください。詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリ :  2013/12/03

子ども音楽セミナー邦楽教室 第3回目

12月1日(日)、浜松市立高等学校 誠玲館にて子ども音楽セミナー「邦楽教室」の第3回目を開催しました。
指導には前回に引き続き生涯学習音楽指導員の吉田理世先生、吉田道美先生、指導員の方々に加え、浜松市立高等学校箏曲部さんに入っていただきました。

H25子セミ邦3-1.jpg

今回はコンサート前の最後のセミナーでした。出入りやお辞儀を含めた通し練習を行ったため、みんな緊張感を持って練習に臨んでいました。

オーケストラの合奏とは違い、箏の合奏では指揮者はいません。そのため、1人1人が指揮者になって、周りを聴きながら演奏する必要があります。小学4~中学3年クラスでは、パートが全部で4パートに分かれ、楽器も箏と十七絃を使うため、最初はなかなかテンポが合いませんでしたが、何回か通しているうちに演奏がまとまってきていました。

H25子セミ邦3-2.jpg

12月8日(日)はいよいよ浜北文化センター大ホールで発表会です。
入場は無料となっております。ご興味のある方はぜひお越しください。詳細はこちら

カテゴリ :  2013/12/03

子ども音楽セミナー吹奏楽教室(小学生クラス) 第3回目

11月30日(土)、静岡文化芸術大学にて子ども音楽セミナー 吹奏楽教室の小学生クラス 第3回目を開催しました。
前回に引き続き、指導は生涯学習音楽指導員の原田大雪先生、指導ボランティアには静岡文化芸術大学SUAC Wind Ensembleさんに入っていただきました。曲は「茶色のこびん2~みんなが主役~」です。

H25子セミ吹小3-1.jpg

このセミナーで初めて打楽器やコルネットに触ったという子たちも沢山いましたが、3回目を迎え、どんどん演奏できるようになってきていました。

合奏では、原田先生が初心者・経験者関係なく1人1人の良さを引き出せるよう、指導をしてくださりました。
手拍子やスタンドプレイ等の演出も入り、とても楽しい演奏になりそうです。本番では今まで練習してきたことを精いっぱい披露しましょう。

H25子セミ吹小3-2.jpg

12月8日(日)はいよいよ浜北文化センター大ホールで発表会です。
入場は無料となっております。ご興味のある方はぜひお越しください。詳細はこちら

カテゴリ :  2013/12/03

pagetop