• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー 楽器パート別講座(小学生)第3回目

篠原小学校にて8月30日に第3回吹奏楽セミナー楽器パート別講座が開催されました。


この講座は浜松市小学校合同吹奏楽団を対象としたもので13名の講師が
パートごとに分かれ基礎から指導するものです。今回の使用楽曲は「ヤンキー・ドゥドゥル・ファンタジー」でした。


今回のパート練習ではどのパートもまず基本の構えや吹き方、ロングトーンを中心に指導をしていました。
教え方にはそれぞれ講師の方々の個性があり、小学生の子供たちでも楽しく練習ができるように工夫されていました。


8.30吹奏楽セミナー①.JPG

パートレッスンから2クラスを紹介します。まずトランペットAのレッスンでは、姿勢を常に指導し、
雰囲気もビシッとした感じですが、講師と小学生の掛け合いがお笑いコンビのようで
面白く楽しいパート練習でした。リズムの練習も生徒の顔は生き生きとしていました。


2つ目にユーフォニウムの練習です。講師の方が音を出すときに丸い音として
「豚のおなかみたいに」など、面白い表現にしていました。
さらに生徒さんと講師の方が喋りながら練習していることが印象的で、
その場が1つにまとまっている感じでした。こちら側も楽しめる話で、くすりと笑ってしまうようなパート練習でした。
この他のパート練習もどれも楽しい雰囲気で、しかし質の高いものでした。

8.30吹奏楽セミナー②.JPG

そんなパート練習は次回がラストです・・・。10月11日に第4回のパート練習が行われます。
小学生の今までの頑張りが詰まった4回目!聴講もできますのでぜひ子供たちの
元気いっぱいな演奏や頑張っている姿を見にいらしてください♪


(こちらの記事はインターン生、大池恭加が担当いたしました。)

カテゴリ :  2014/08/30

pagetop