• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)1回目

11月23日(日)浜松海の星高等学校を会場に、子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)の1回目を開催いたしました。

吹奏楽教室中学生クラスは、中学1年生を対象とし、普段大人数で演奏することができない生徒たちに、
大編成での演奏の楽しみを体験してもらうために行っています。
講師は、生涯学習音楽指導員の土屋史人先生と原田大雪先生です。ボランティアに浜松海の星高等学校の吹奏楽部の皆さんに入っていただいています。

子セミ吹中1-1.jpg

子セミ吹中1-2.jpg

今年は、2クラスでの開催で、総勢160名の中学1年生が参加しています。
セミナーの前半はパートごとに分かれ、パート練習を行いました。
パート練習では高校生が中学生に教えてくれました。年が近いこともあり、親しみやすくわかりやすく、教えてくれます。
今年から楽器を始めた子たちが大半のため、楽器の扱い方など基本的なことからのレッスンです。

子セミ吹中1-3.jpg

後半は、合奏です。
土屋先生と原田先生に、たくさんのことを教えていただきました。
楽譜に書かれている楽語の意味、パートごとに音型をあわせること、イメージして演奏すること。
合奏の始めはバラバラだった演奏が、合奏の最後には、少しまとまってきていました。

子セミ吹中1-4.jpg

全3回のセミナー終了後、12月14日に他の教室と合同発表会を行います。
発表会では、2クラスとも素敵な演奏ができるよう、頑張って練習しましょう。

吹奏楽教室(小学生クラス)は11月30日(日)に第1回目を開催いたします。
中学生クラスの2回目は12月6日(土)に開催いたします。

カテゴリ :  2014/11/25

pagetop