• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー吹奏楽(小)第1回目・洋楽・邦楽教室第2回目

11月30日(日)、子ども音楽セミナーは吹奏楽教室(小学生クラス)、洋楽教室、邦楽教室の3教室を同日開催いたしました。

それぞれの教室の様子をまとめてご紹介いたします。

吹奏楽教室(小学生クラス) 第1回目:静岡文化芸術大学

講師には、生涯学習音楽指導員の原田大雪先生、指導ボランティアには静岡文化芸術大学SUAC WindEnsembleに

入っていただきました。

子セミ吹小1-1.jpg

本クラスの対象は小学3~6年生43名。小学校の金管バンドは4年生からのところが多いため、

参加者の中には初めて楽器に触る子も多くいます。楽器は経験者には持ち込んでいただき、

楽器初心者はコルネットと打楽器の2パートに分かれました。曲は「聖者の行進」です。

管楽器初心者、管楽器経験者、打楽器の3つに分かれて分奏練習を行い、後半は合奏を行いました。

子セミ吹小1-2.jpg

セミナーは全3回。それで初心者の子もコルネットを演奏できるようになるの?と思われる方もいるかもしれません。

実はこの「聖者の行進」は「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の5つの音だけでメロディが演奏できてしまうんです!

初回にも関わらず、メロディのフレーズを吹けるようになっていた子も見られました。

この調子でがんばりましょう!

第2回目を迎えた洋楽教室・邦楽教室も、フェスティバルに向けた曲の練習を頑張っています!

洋楽教室 第2回目:浜松市教育文化会館(はまホール)

子セミ洋楽2-1.jpg

邦楽教室 第2回目:浜松市立高等学校 誠玲館

小学2~4年生クラス

子セミ邦楽2-1.jpg

小学4年~中学3年生クラス

子セミ邦楽2-3.jpg

次回の子ども音楽セミナーは、下記の通り開催いたします。

12月6日(土) 吹奏楽教室(小学生クラス、中学生クラス) 第2回目

12月7日(日) 洋楽教室、邦楽教室 第3回目

カテゴリ :  2014/11/30

pagetop