• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

合唱セミナー

1月18日(日)、アクトシティ浜松大ホールリハーサル室にて「合唱セミナー」を開催いたしました。

今回のセミナーは、市内で活動する12の合唱団体、小学生から大人まで幅広い世代の合唱愛好家のみなさんが

参加し、合唱のノウハウを学びました。

講師は、合唱指揮者の松村努先生です。

a

1.18合唱セミナー1.jpg

a

今回の受講団体は、結成して間もない団体からコンクール出場に向けて練習中の団体まで様々で、

レッスンを受ける曲もそれぞれに異なります。

松村先生は、各団の現状に合わせ、発声法から曲作りのポイントまで幅広く指導してくださいました。

a

1.18合唱セミナー2.jpg

a

1.18合唱セミナー3.jpg

a

発声やハーモニー、歌うときの表情や、歌詞と表現の関係など、気を付けるべきポイントを的確に指摘し、

ユーモアを交えながら楽しく指導してくださいました。

30分という持ち時間の中、みなさん集中して取り組み、歌声がどんどん変わっていく様子がわかりました。

a

1.18合唱セミナー4.jpg

a

実際に先生からご指導いただいたことはもちろん、他団体のレッスンの様子を聴講することで

新たな発見もあったのではないでしょうか。

今回学んだことを、是非今後の糧にしていただけたらと思います。

カテゴリ :  2015/01/19

pagetop