• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

吹奏楽セミナー 楽器パート別講座(小学生)第1回目

5月9日(土)、「吹奏楽セミナー 楽器パート別講座(小学生)」の第1回目を開催いたしました。

この吹奏楽セミナーは、4月に開催した「保科洋の吹奏楽楽曲分析・解釈講座」や

市内の小中学生を対象とした楽器パート別講座、合奏講座を行います。

小学生の指導をしていただくパート講師は、浜松市出身・在住の演奏家を中心とした

全17名の方々が交代で務めてくださいます。

そして、指導を受けるのは「第6期 浜松市小学校合同吹奏楽団」の子どもたちです。

5.9吹(小)パート1_cl.jpg

「楽器を知ろう!」というテーマで開催した第1回目のセミナーでは、楽器の扱い方から始まり

演奏する時の姿勢や楽器の構え方、息の使い方など、演奏の基礎から丁寧に教えていただきました。

5.9吹(小)パート1_trb.jpg

合同吹奏楽団の子どもたちの中には、入団を機に楽器に初めて触れる子も多く、

この日が講師の皆さんとの初対面ということもあり始めは少し緊張した様子でしたが、

セミナーを終えるころには「今日はこんなことができるようになったよ!」と

目を輝かせながら話している様子が印象的でした。

5.9吹(小)パート1_Perc.jpg

次回は、7月11日(土)にあいホールで開催いたします。

聴講もできますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

カテゴリ :  2015/05/09

pagetop