• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

第82回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会

6月21日(日)、浜松市教育会館にて「第82回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会」を

開催いたしました。

「NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)」の課題曲を題材にした合唱講習会で、

アクトシティ音楽院の合唱セミナーの一事業として行い、小学校の部・中学校の部

の二部構成で行いました。

6.21浅野先生.jpg

小学校の部の講師には、課題曲『地球をつつむ歌声』初演指揮者で合唱指揮者の浅野深雪先生を講師に迎え、

先日開催した合唱セミナー受講校である中川小学校・広沢小学校のみなさんがモデル演奏として参加しました。

6.21小.jpg

演奏とは、『演』じて『奏』でること。特に合唱は正面からお客さんに見られているので、

笑顔で楽しい様子を演じてみましょう!と浅野先生。隣の子と手を繋いだり、体を動かしたりしながら

歌ううちに、モデル演奏のみなさんから自然と笑顔がこぼれます。

すると、歌声もどんどん明るく、楽しい響きに替わっていき、曲の持っているイメージがより

伝わってくるように感じました。

最後は、聴講していた小学生のみなさんも一緒に、全員で課題曲を合唱しました。

6.21大田先生.jpg

つづいて中学校の部です。

講師には、小学校の部に引き続き浅野深雪先生と、課題曲『プレゼント』編曲者で作曲家の

大田桜子先生をお迎えしました。

モデル演奏は、先日も合唱セミナーを受講した都田中学校と、与進中学校のみなさんです。

6.21中.jpg

曲の中で何を伝えたいのか、それが聴いている人に伝わっているか、どうすれば伝わるのか

よく考えて、と講師のお二人は仰っていました。

また、大田先生からは、合唱版ならではの原曲との違いや、女声編成と混声編成とで

編曲を工夫されたことなど、編曲者ならではの立場から貴重なお話を伺うことができました。

こちらも、最後には聴講していた中学生のみなさんも加わって、全員で課題曲を合唱しました。

今回モデル演奏として参加した中川小、広沢小、都田中、与進中のみなさんは、

8月から開催される「第82回NHK全国学校音楽コンクール」への出場を予定しています。

みなさんの活躍を、私たちアクトシティ音楽院も応援しています!

6.21ピアノ.jpg

また、この日の講習会のために、河合楽器製作所さんのご協力のもと、会場へグランドピアノを

搬入していただきました。

ローズウッドの木目が印象的なこちらのピアノ、なんと世界で一点しかない貴重なもの。

ピアノの美しい音色と歌声が、会場いっぱいに広がりました。

カテゴリ :  2015/06/22

pagetop