• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

修了生公演事業(可美小学校コンサート)

6月17日(水)、浜松市立可美小学校にて修了生公演事業(可美小学校コンサート)を開催いたしました。
普段のコンサートでは聴くことができない距離で、少しでも多くの生徒たちに聴いていただきたいため、
学校の音楽室で2回公演行いました。

出演者はクラリネットとピアノとエレクトーンという、少し変わったアンサンブルで活動している「トリオ・ルチェーレ」さん。

6.17修了生(可美小)1.jpg

1公演目は4年生全員対象に行いました。
知っている曲では、みんなで歌い始めて賑やかな雰囲気でした。
中でも「シンコペイテッドクロック」という曲で、「知ってるー!イオンの曲!」という声が上がったのには、
出演者も驚き!(後々調べたら、イオン店内でクリーンタイムの合図に使用しているそう。)
普段よく聞く音楽は体にしみこんでいるものなのですね。

6.17修了生(可美小)2.jpg

2公演目は最上級の6年生。
5年生時の2月と今月の頭に鑑賞教室を体験し、コンサートでのマナーを学んでいる6年生は、
出演者が入場する前から、コンサートを聴く姿勢がしっかりできていて素晴らしかったです。
楽器の紹介では3名とも楽器の説明と短いソロを演奏してくださり、生徒のみなさんは興味津々で聴いていました。
特にエレクトーンが箏・和太鼓・尺八・三味線の音を巧みに使い、お正月の曲を演奏し、最後に鍵盤ひとつ叩いたら
男声の掛け声が出てきたときは、生徒全員声をあげて驚いていました。

6.17修了生(可美小)3.jpg

終演後には代表の生徒さんから御礼の言葉とお花の贈呈がありました。
生の楽器の音や電子ピアノの多彩な音を間近に聴くことができ、
充実した時間になったのではないでしょうか。

6.17修了生(可美小)4.jpg
演奏してくださった「トリオ・ルチェーレ」の仁科さん(クラリネット)、井指さん(ピアノ)、有徳さん(エレクトーン)です。
小学生から頂いたお花とともに・・・

カテゴリ :  2015/06/25

pagetop