• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

修了生公演事業(泉小学校)

10月30日、泉小学校の3年生を対象に、修了生公演事業を開催いたしました。

今回は、3年生の音楽の事業で「魔法使いが魔法を使うときの音!」をみんなで考えるので、
参考になるような演奏を聴かせてほしいとご要望をいただきまして、
打楽器アンサンブルを聴いていただきました。

今回の出演者は浜松市内をはじめ、静岡県内や都内でも活躍している打楽器奏者のみなさんです。
コンサートは運動会で良く聴く「道化師のギャロップ」から始まりました。

10.30修了生(泉小)1.jpg

そのあとは楽器紹介タイムです。
打楽器には様々な楽器があります。
マリンバやシロフォン(木琴)、グロッケン(鉄琴)などの鍵盤打楽器や、

10.30修了生(泉小)2.jpg

10.30修了生(泉小)3.jpg

スネアドラム(小太鼓)やドラムセット、

10.30修了生(泉小)4.jpg 10.30修了生(泉小)5.jpg

他にもスチールパンやのこぎりなど、たくさんの楽器を紹介してくれました。
スチールパンを移動しながら弾いている様子には、皆さん視線くぎ付けでしたね。

10.30修了生(泉小)6.jpg

10.30修了生(泉小)7.jpg

そのあとは、お待ちかねの魔法の音探し!
見本で「キラキラ星」を優しかったり、悲しかったり、楽しいバージョンで演奏してくれました。
キラキラした音が鳴る楽器を教えてくれたり、
おうちにある料理用のボールを水につけて叩くと変な音がすることなどを
教えてくれました。・・・今度の授業の参考になったでしょうか。

10.30修了生(泉小)8.jpg

最後には、剣の舞と千本桜を演奏してくださいました。
打楽器だけでも、たくさんの楽器を使って、いろんな演奏をすることが出来るのですよ。

10.30修了生(泉小)9.jpg

カテゴリ :  2015/10/30

pagetop