• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー

11月~12月にかけて開催した「子ども音楽セミナー」第3回目までの様子をまとめてご紹介いたします。

【邦楽教室】
第2回目:11月29日(日) 第3回目:12月6日(日) 会場:浜松市立高校 誠玲館

第1回目に引き続き、低学年クラスは「さくら舞曲」高学年クラスは「大きな古時計」の練習を進めていきました。
難しい所も、高校生ボランティアのお姉さんたちが丁寧に教えてくれるので、次第に弾けるようになっていきます。

11.29子セミ邦2.jpg

11.29子セミ邦2-2.jpg

高学年クラスはパート毎に分かれての練習も行いました。

11.29子セミ邦3.jpg

沢山のお箏が一面に並んだ姿は圧巻です!
ステージの上でどんな音色を響かせてくれるのか、楽しみですね。


【洋楽教室】 第2回目:11月29日(日) 第3回目:12月6日(日) 会場:クリエート浜松 創造活動室

第1回目では「世界中の子どもたちが・A列車で行こう」の歌を覚えた子どもたち。
今度は動きを付けながら歌っていきます。

11.29子セミ洋楽2.jpg

12.6子セミ洋楽3.jpg

体全体でリズムを取りながら、音楽に乗って楽しく歌っています。
曲中には、ボランティアのお兄さん、お姉さんたちのアドリブパートもあり、
カッコよく見せるためにはどんな動きを付けたらいいのか工夫しました。

フェスティバルでの演奏が待ち遠しいですね。


【吹奏楽教室(小学生クラス)】
第1回目:11月28日(土) 第2回目:12月5日(土) 会場:静岡文化芸術大学
第3回目:12月12日(日) 会場:浜北文化センター

吹奏楽教室(小学生クラス)は、講師に生涯学習音楽指導員の原田大雪先生をお迎えし、
原田先生が指導をされている静岡文化芸術大学SUAC Wind Ensembleのみなさんが
指導ボランティアとして参加してくださっています。

11.28子セミ吹-2.jpg

このセミナーで初めて楽器に触れる子も多く、初心者の子どもたちは、コルネットという
トランペットによく似た楽器や打楽器を演奏します。
まずは音を出すところから、みんなで一緒に練習です!

11.28子セミ吹-1.jpg

学校の金管バンド部に所属している子の中には、普段練習している楽器を持って参加する子もいます。
パート毎に分かれ、ボランティアの学生さんたちに教えてもらいながらの練習です。

12.12子セミ吹.jpg

練習している曲は「聖者の行進」。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の5つの音だけで、とっても素敵なメロディーが演奏できてしまうんです!
最後のポーズもばっちり決まり、あとはフェスティバルでの演奏を待つばかりです。


【吹奏楽教室(中学生クラス)】
第2回目:11月28日(土) 会場:浜松海の星高校
第3回目:12月12日(土) 会場:浜北文化センター

吹奏楽教室(中学生クラス)では、第1回目に続いて曲の練習を進めていきました。

11.22子セミ吹中2-1.jpg

前半はパートに分かれ、指導ボランティアのみなさんに指導をしていただきます。
先輩方から演奏のノウハウを教えていただき、合奏に臨みます。

11.22子セミ吹中2-2.jpg

市内各地の中学校のみなさんが集まっての大合奏は、普段の部活動とは違った
新鮮な体験ではないでしょうか?
みんなで心を合わせて、一つの曲を作りあげていきます。

12,12子セミ吹中3.jpg

第3回目のセミナーは、フェスティバルの会場である浜北文化センターで開催しました。
舞台の上で、ホールの響きを感じながら練習しました。


全3回に渡り開催した子ども音楽セミナー。
その集大成として開催する「子ども音楽フェスティバル」では、各教室が練習してきた成果を披露します。
フェスティバルの様子も、追ってレポートでご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!

カテゴリ :  2015/12/24

pagetop