• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2016/06

吹奏楽セミナー 楽器パート別講座(小学生) 第2回

6月11日(土)、浜松市立芳川小学校にて「吹奏楽セミナー 楽器パート別講座」の
第2回目を開催いたしました。

セミナー講師を務めていただくのは、浜松市出身・在住の演奏家を中心とした
12名の皆さんです。

6.11吹(小)パート2Fl.jpg

まずは前回に引き続き、演奏の基礎を教えていただきました。
自由自在に演奏するためには、基礎をしっかりと身につけておくことが大切です。

6.11吹(小)パート2Trp.jpg

後半は「わらの中の七面鳥(オクラホマ・ミキサー)」と「コロブチカ」の
楽曲指導をしていただきました。

6.11吹(小)パート2Perc.jpg

次回の吹奏楽セミナーは、8月27日(土)に合奏講座の第1回目を開催いたします。
それぞれのパートが合わさって、どんな音色になるのでしょうか?楽しみですね!

カテゴリ :  2016/06/11

修了生公演事業(犬居小学校コンサート)

5月31日(火)、犬居小学校にて修了生公演事業を行いました。
天竜区春野町にある犬居小学校は、全校生徒37名の小さな学校です。
素晴らしい景色に囲まれた学校で、金管5重奏の演奏を行いました。

5.31修了生犬居小1.jpg

プログラムは、ミュージカルの曲やポップスも含めつつ、
音楽の教科書にも載っている曲等も演奏し、さまざまなジャンルの曲を披露しました。
中には、みんな知ってる「ぐーちょきぱーでなにつくろう」でおなじみのメロディーが組み込まれている「フレール・ジャック」という曲を演奏するなど、子どもたちがとても楽しめるプログラムでした。

5.31修了生犬居小2.jpg

また、楽器紹介では、今回の編成楽器であるトランペット・ホルン・トロンボーン・テューバという4種類の楽器の特徴をわかりやすく説明するほか、各楽器の管の長さを比べるために、同じ長さのホースを用意し、それにマウスピースをつけ音を鳴らしてみてくださいました。
後半には金管5重奏の伴奏にのせて、みんなで犬居小学校歌を歌いました。
生徒の皆さん、とても大きな声で歌ってくださり、ありがとうございました。

5.31修了生犬居小3.jpg

演奏者の質問にも、積極的に受け答えし、感想もたくさんの子たちが発表してくださり、とても素直な子たちでした。
子どもたちの心に残る一日になれば嬉しい限りです。

カテゴリ :  2016/06/02

pagetop