• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

修了生公演事業(二俣協働センターコンサート)

7月19日(火)、天竜区二俣協働センターにて修了生公演事業を行いました。

今回は、二俣協働センターにて活動している「二俣いきいき学級」と「女性学級かがやきセミナー」の皆さんを対象とした、音楽鑑賞会の形で開催。
演奏者は「トリオ・ルチェーレ」というお名前で活動されている、クラリネット・ピアノ・エレクトーンの女性3人のアンサンブルです。珍しいアンサンブル編成ですね。

7.19修了生二俣1.jpg

コンサートは、3人のアンサンブルはもちろんのこと、各楽器の紹介を含め、1曲ずつソロの曲も演奏しました。
クラリネットの仁科恵美子さんは、楽器紹介で「インマー・クライナー」という曲を演奏。インマー・クライナーとはドイツ語なのですが、
訳すと「だんだん小さく」という意味だそうです。この曲では、1曲のうちにクラリネットをベルの部分から徐々に分解し、楽器を小さくしていきながら演奏します。小さくなっても、演奏を続け、最後にはマウスピースだけになってしまうのです。皆さん驚きながらも楽しんで聴いていました。

7.19修了生二俣2.jpg

7.19修了生二俣3.jpg

他にも、ミュージカルの曲やジャズなど様々なジャンルの曲を演奏しました。
最後には情熱大陸を演奏し、大きな拍手で終了いたしました。

7.19修了生二俣4.jpg

カテゴリ :  2016/07/20

pagetop