• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

第84回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会

6月24日(土)、アクトシティ浜松大ホールリハーサル室にて
「第84回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会」を開催いたしました。
この講習会は、「NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)」の課題曲を題材に取り上げたもので、
小学校の部、中学校の部の2部構成で行いました。

講師は、合唱指揮者の武田雅博先生です。
小学校の部では、浜松市立広沢小学校、中川小学校の皆さんにモデル演奏を務めていただきました。

6.24合唱-1.jpg

始めに、「声の種類は3つあります」と武田先生。
簡単な発声のエクササイズをやってみると、短い時間で子どもたちの歌声が変わっていくのが感じられました。

6.24合唱-3.jpg

6.24合唱-2.jpg

課題曲「いまだよ」は、曲全体を一つの物語に見立て、場面ごとに区切ってタイトルを付けました。
武田先生が、登場人物は誰?ここはどんな場面かな?と子ども達に問いかけると、
子ども達も想像力を膨らませながら答えていきます。
曲について具体的なイメージを持つことで、より生き生きと歌えるようになりました。

続いて中学校の部の課題曲は、「願いごとの持ち腐れ」。
モデル演奏を務めていただいたのは、浜松市立都田中学校、与進中学校の皆さんです。

6.24合唱-4.jpg

6.24合唱-5.jpg

曲全体の構成を分類し、場面ごとのテーマを考えていきます。
さらに、曲の中でレチタティーヴォ(台詞のような部分)、アリア(歌の部分)といったように
情景を分析していくことで、歌うときに曲の深みが増していくように感じられました。


モデル演奏の皆さんは、8月に行われる「第84回NHK全国学校音楽コンクール 静岡県大会」に出場予定です。
今回の講習会で教えていただいたことを、ぜひ今後の練習に活かしていただけたらと思います。


カテゴリ :  2017/06/26

pagetop