• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2017/06

修了生公演事業(浜松市立浜北北部中学校)

6月5日(月)、浜松市立浜北北部中学校にて修了生公演事業を行いました。

初夏の汗ばむ陽気の中、体育館に全校生徒約620名が集合しました。

浜北北部DSC_7655.jpg




今回の出演者 :川上友貴乃(トランペット : 浜松国際管楽器アカデミー修了生)

        塚本 圭司(トランペット)

       竹内 由佳(ホルン)

       小和田有希(トロンボーン)

       山本 和邦(テューバ)
       


今回は、金管楽器5本の編成。略して「金5(きんご)」とも言われるそうです。

金管楽器ならではの華やかでキラキラした音色を活かした、クラシック曲を数曲披露した後は、楽器紹介。

トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバについての説明を、生徒さんは真剣に聞き入っています。


途中、浜松まつりをイメージした「祭りラッパ」のフレーズを生徒さんにも声をかけてもらいながら演奏。

トランペットは最初、浜松まつりのラッパのようにピストンが無いものだったとの説明がありました。

大きな声「ヤイショ」の掛け合いに、金管5重奏の美しいハーモニーが加わり、体育館が賑やかな雰囲気に包まれます!


浜北北部DSC_7661_00005.jpg




後半は、ナレーションとともにバレエ音楽を楽しんだり、

中学生の皆さんに聞きなじみのある楽しい曲が続き、

身体を使ってリズムをとっている生徒さんもいて、爽やかな午後のコンサートとなりました。


カテゴリ :  2017/06/05

pagetop