• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

修了生公演事業(聖隷デイサービスセンター住吉)


7月10日(月)、浜松市中区の聖隷デイサービスセンター住吉で修了生公演事業を行いました。




今回の出演者 :野田 舞(サクソフォン:浜松国際管楽器アカデミー修了生)

       山本絵里子(ピアノ)


☆DSC_8793.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

聖隷デイサービスセンター住吉は、日帰りで利用できる「通所介護施設」です。

本日は70~90代の約30名の皆さんが集まる中、演奏会を行いました。


演奏は、野田舞さん(サクソフォン : 浜松国際管楽器アカデミー修了生)、山本絵里子さん(ピアノ)。



☆DSC_8819.jpgのサムネイル画像


今日は、前半を「聴きましょう」の部、後半を「歌いましょう」の部に分けて、
前半「聴きましょう」の部ではクラシックやポピュラーの美しいメロディなどを聴いていただきました。

ところどころ鼻歌も聞こえてきて、音楽がお好きな方がいらっしゃるのが分かります。




後半は「歌いましょう」の部。

昔懐かしい唱歌や童謡などを、野田さんと山本さんの演奏に合わせて

皆さんも声を合わせて歌います。

一つ一つ、曲目を確かめながら、声を合わせて歌ったり、手拍子をとったりして、

イキイキした利用者さんの笑顔が見られました。

スタッフの方がマイクを渡すと、
数人の方が交代でマイクを握りしめて歌う姿も。

中には立ち上がって歌う方もいらっしゃいました!



☆DSC_8826.jpgのサムネイル画像


アンコール曲の後、少しだけインタビュータイム。

「いつからこの楽器をやっているの?」
「他にどんな楽器が好き?弾けるの?」などの質問が出て、和やかな時間となりました。



☆DSC_8827.jpgのサムネイル画像


聖隷デイサービスセンター住吉利用者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございました。


カテゴリ :  2017/07/10

pagetop